消え物語り

消し込みストが語る消え物活動の記録〈断捨離を経てモノ消費からコト消費への移行〉Give yourself a consumable gift

GWは近場で楽しむ(13)体重を元に戻す(そして結果も)

一年以上前にダイエットのことを書いてますが、先月、気づけばまた体重が52kgになっていました。それを受けて5年日記も食事記録メインになりまして、5週で49kgまで落としたのですが、今日量ったらまた増えて49.9kgで体脂肪率は24.2%です。 cameda2015.haten…

MUKAMブロガーミーティングに参加しました(4)

意見交換の濃厚さでブロガー「ミーティング」であることを思い知らされたわけですがそれが終わると懇親会があるとのこと。アンケートに回答を書きながら半分残っていたカツサンドを慌てて頬張っていると、テーブルが用意されてお寿司やオードブルが並べられ…

MUKAMブロガーミーティングに参加しました(3)

そろそろ投資ツウっぽい報告を書きたいのですがなんせ初心者なのでわからないワードだらけ。わたしなりに理解はできていますが間違いなく伝える自信がないのでリンクで失礼します。 ベンチマークの配当込み指数への変更 https://www.am.mufg.jp/text/release…

MUKAMブロガーミーティングに参加しました(2)

そもそもなぜこのイベントに参加したいと思ったかを詳しく書いていませんでした。昨年末からつみたてNISAを始めようと思い、投信初心者が読む本を数冊読んだところ、下記のワードが重複して出て来たのです。 信託報酬率&ネット証券 インデックス eMAXIS ニ…

MUKAMブロガーミーティングに参加しました(1)

少しずつでも投資信託商品を買いたい気持ちはあるもののモジモジしていたら、とあるツイートを発見しました。かつて日経電子版のインタビュー記事に登場されていた女性がいらして、その方のTwitterによると魅力的なイベントがある、その名もMUKAMブロガーミ…

2019年の目標について経過報告

今年ももうす4ヶ月経過しますので、早速ですが今年の目標を振り返っていきます。 cameda2015.hatenablog.com 青汁ランチは週3で続いています。10杯分の料金で11杯飲める回数券があることを知りましたので活用しています。野菜ジュースの種類がたくさんある…

ネット証券会社の口座開設

気づいたら新年度。毎年、3月と4月はあっという間です。春物の服もコスメもまだチェックしていません。その消費欲求の矛先を変えようと始めたのが証券会社の口座開設です。1月に開始したつみたてNISAは住宅ローン借入銀行からの条件で、既に「つみた…

味噌

毎朝、味噌汁を作っています。出勤前の慌ただしい時間帯ですから、スーパーやコンビニでも手に入る程度の味噌と顆粒出汁を使ってササっと作っています。 過去に読んだ本で筆者が「味噌を溶かせば味噌汁」と語られていました。その通りだと思い味噌を溶かした…

量が少なくても武器になる

先日、髪について書きました。これはもっぱら同年代の方が敏感に反応する案件です。 cameda2015.hatenablog.com でも若い人たちから見たら毛は多くて「普通」なのですから特に目に留まってないのでしょう。それについて話しかけられたことはありません。ただ…

1年前のわたしへ

服への出費はやや多いですが、それ以外は控えめなのが、わたしの誇れるところであります。特に、車の維持コストはかなり抑えています。 cameda2015.hatenablog.com それでもたまに、コストのことなんか無視して車を買い替えたくなり、ちょうど1年前にこんな…

滑り込みスタート

住宅ローンの返済が「現時点の優先事項」なので、投資について考えたことがないままこの年齢になりました。少しずつでも投資商品も買った方がいいとはわかっているのですが、なかなかその一歩が踏み出せない。でもこのままでは何も進まないので少額からスタ…

行き着く先はアーリーリタイア

日記を付け始めてから食べたもの買ったものなど支出の振り返りもできています。自分は何が欲しくて何が負担で、この先どうしたいのかと、自分の棚卸が止まりません。物を増やさず消費したいという基本はブレずにいたつもりでした。しかしそれはあくまでも働…

5年日記

親が衰えてきてから長期海外旅行がしにくい状況が続いています。その代わり都内や国内でも気持ちを満たそうと色々手を出しては、私なりに発信したいことに絞ってブログに記録しています。でもそれ以外の何気なく過ごしている毎日だって何か起こり、何か感じ…

2019年の目標

もう1月14日とは・・・今年も何も成し得ないまま12月なってしまいそうです。 さて、昨年の目標は「減塩」でした。スープランチ持参から社食のヘルシーランチに移行したまでは順調だったのですが、実は昨年後半に私の所属する部署が社食がないビルへ移転…

自動点灯照明

今年は一泊で近隣の温泉によく行きました。そのタイミングで頻発したのが、クローゼットや廊下やトイレ、シューズクローゼットの電気の付けっ放しです。普段はこんなことないのに、こうゆうときだけつい消し忘れてしまいます。 私の家は玄関だけ自動点灯照明…

ワンピース談義(6)

ワンピースを着ていると、ヘタに自分で上下組み合わせて服を選ぶことが怖くなります。なので春夏と秋冬のワンピースが漏れ無く欲しくなるのです。(買うためのいい訳)とは言っても体はひとつですから必要数ってのがありますので、手持ちのワンピースを確認…

量が多いは武器になる

最近、同年代以上の女性と会うと必ず言われるのが 「髪伸びたね〜てゆうか髪多いね〜」です。髪の量が多いのは昔からですが何故今更こんなに頻繁に言われるようになったかと推測すると 同世代でロングヘアが減ってきた 同世代の髪の量が減ってきた 昔はみな…

ワンピース談議(5)

今年買った服を振り返ってみると「ワンピースとそれに合わせるアイテム」がメインでした。(YAECAのデニムも買ってますけど) cameda2015.hatenablog.com 2018SSのHYKEのワンピースを買ったのをきっかけに、 cameda2015.hatenablog.com 2018FWのHYKEのワンピ…

北海道なんどだって行きたいスポット4

北海道は素晴らしい景色がたくさんありますが、わたしが気に入っているスポットは美瑛の「青い池」です。 白金青い池 :: 一般社団法人 美瑛町観光協会 気に入っている理由は 写真に撮ると「より青く」て美しくスマホの待受にしたくなる 池が広すぎず歩いて周…

北海道なんどだって行きたいスポット3

先日、北海道に行ってまいりました。復興応援だなんておこがましいですが、湯と食を楽しみました。 cameda2015.hatenablog.comcameda2015.hatenablog.com 今回はとかち帯広空港着の便にしました。わたしが帯広に持つイメージは乳製品と小豆です。なので最初…

北海道なんどだって行きたいスポット2

cameda2015.hatenablog.com 北海道と言えばジンギスカン。基本的にはビールと一緒にいただきたいのでホテルの近くのお店を探しますが、レンタカーを運転してでも、ビールを我慢してでも行きたいお店があります。風が吹き抜けるウッドデッキの席は堅苦しくな…

北海道なんどだって行きたいスポット1

この度の台風や地震により被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。皆様のご安全と1日も早い復興をお祈り申し上げます。 わたしは北海道旅行が好きでプライベートで3回、仕事では2回行っています。そのうち1回は自分の車と一緒にフェリーで渡り北の大…

手帳活用してますか

もちろん自分への問いかけです。正直活用できてません『でした』。というのも自分自身でプロジェクトめいたことを設定したところでモチベーションが保てなくて結局手帳は真っ白です。そんな『でした』という状況でしたが、1年ぶりに地域参加の役割を受け持…

ワンピース談義(4)

断捨離だと言いながら、ワンピースを買いました。羽田空港で離陸までに時間があり伊勢丹で試着したところ、我ながら似合うなと。価格によりますが無料で配送してくださるので旅行の荷物にならないということにも後押しされて、セールとは言え結構な価格の一…

衣替えで断舎離(3)

過ごしやすい気候+お盆が終わる=衣替え日和ですね。今回の対象はパンツです。 実は梅雨前に新しいデニムパンツを買いました。もちろんセールの時期でもないので定価で、しかも気候的にデニムが暑苦しい時期に、です。 理由は単純で、試着するチャンスがあ…

衣替えで断捨離(2)

2年前は調子良く断捨離していましたが最近は停滞気味でした。衣替えのタイミングで服を見直したりしていますがやはり処分するのは気がひけます。特別気に入った服でなくても他人様から見たら「それで十分じゃん」って感じの服が多いのです。たまに「消化試合…

制服化ではなく定番化

自分らしさ(内面)、などというものは今さら軌道修正できそうもないので成るように成れという気持ちで日々積み重ねておりますが、仕事用のファッションで自分らしさが固定化=制服化できたら楽しくてラクだろうなと思います。 数年前は、夏のトップスは白に…

レーザートーニング再び

6月下旬にレーザートーニングに行きました。シミとかを取りたいのでしたらもっと頻繁に行くべきでしょうが、わたしはあくまでも肌の調子を全般的に底上げするのが目的ですのでついルーズな頻度になってしまいます。 cameda2015.hatenablog.com 数週間経った…

WOMAN EXPO TOKYO 2018に行って来ました

先日、WOMAN EXPO TOKYO 2018 に参加してきました。個人的にはT◯Lとかよりも楽しかったです。大人になったなー。そもそもWOMAN EXPO TOKYO 2018 とは日経グループが働く女性のために盛り沢山な企画を用意してくださったイベントです。 woman-expo.com 場所は…

新しいコスメとの出会い

GW中に出会ったコスメは隠したいところを見事に隠してくれる素晴らしい商品でとても気に入っています。cameda2015.hatenablog.com でもそうゆう時期って他にも出会ってしまうものです。 そのブランドは化粧下地が伝説的な秀逸さで、毛穴の凹凸が目立たなくな…