消え物語り

消え物活動〈モノ消費からコト消費への移行の記録〉と中年の断捨離記録

ダイエット経過報告

先日の人間ドックに合わせて急遽体重を50kg切ることができましたが、その後あの数値は夢だったのかと思うほど52kgまで上昇しました。しかしヤケは起こさずコツコツと努力を続けて、今朝の体重は48.6kgでした。 この1ヶ月に実行したことを振り返っておきます…

スマホを手にして手放すもの

スマホが手放せなくなって使わなくなったものがグローブ(手袋)です。家と駅が近くなり通勤中は電車に乗ったらすぐスマホを触り出すのでグローブが邪魔になりました。それまでの私はブラック、ネイビーは勿論のこと、肘まであるロングレザーや、真っ赤なレ…

体重についての独り言

3ヶ月ごとに定期検診を受けています。手術をするほどではないですが様子を見続けています。そしてこの度、検診を4ヶ月ごとにしましょうと医師から言われました。ホッとしています。 以下の駄文は自分のための記録なので医学的判断はございません 数年前の…

ジムに行けないときには

いろいろな事情が重なって、残業が続きです。一ヶ月くらい続くでしょう。平日のジム通いは無理そうです。とりあえず、朝食のお味噌汁を具沢山にして、量も多く作ってサーモスに入れてお弁当にします。スープダイエットのレシピとは異なりますが、食事制限の…

なぜか体重増

暴飲暴食してないのですが体重増…。 ジムにはフリーや、エージェントから派遣されているトレーナーさんが複数いるのですが、タイミングが合わず、未だ契約はしていません。こちらも焦らず検討していきます。ちなみにここ数日の自己トレ内容は下記のマシンで…

服が買えないなら下着を買えばいいじゃない

体重が47kg代になるまでは服を買うのはやめておきます。どうせ着たい服に出会ってもワンサイズ上げないとならないし、わざわざ自分の体型を数字化して見せつけられるのはゴメンです。でも服が好きですからこの季節に何も買わないのは辛すぎる〜。 ということ…

体重振り返り

人間ドックに向けて慌てて1ヶ月前から筋トレや食事制限を始めまして、どうにか体重は1.5kg落としました。しかし、ウエストサイズは5cm増。このままではまた昔のように太ってしまうので自分に喝を入れるためにも過去の人間ドックの結果を遡ってみました。…

なんにもしないハワイ(オアフ)06少食な人のレストラン利用

オアフには有名ステーキレストランがたくさんあります。お肉も好きなのでよく食べに行くのですが、どこのお店も量が多いです。ディナーなのでわざわざ予約をして行くわけですし、ちゃんとしたレストランですからメインのステーキに行く前にお酒と前菜をいた…

なんにもしないハワイ(オアフ)05 まだ希少なお土産

ホテル宿泊のお楽しみの一つがアメニティです。 ピンクパレスとも呼ばれているロイヤルハワイアンのアメニティはマリエオーガニクスのものでハワイの植物や果物のいい香りが魅力です。中でもわたしが好きなのはコケエと言うシリーズで、プロダクトは花でもフ…

なんにもしないハワイ(オアフ)04 朝のコーヒー

毎朝起きたらまずコーヒーとお菓子を食べるのが日課です。それはハワイでも。ホテルもコンドミニアムも部屋にコーヒーメーカーが設置されています。 部屋に置かれたコーヒーを飲みきってしまった場合はスーパーマーケットやABCストアで補充するのですが、せ…

なんにもしないハワイ(オアフ)03 コンドミニアム

オアフでただのんびりと過ごすならコンドミニアムに宿泊するのもオススメです。毎日のルームクリーニングはありませんが、部屋は広めでキッチンが付いてます。快適に過ごすポイントはスリッパです。部屋に入ったところで靴を脱ぐルールがあるところもあるの…

なんにもしないハワイ(オアフ)02 スマホとレンタカー

滞在中に一回はレンタカーを借りています。英会話が苦手なので日本にいるうちにニッポンレンタカーを予約しています。 ちなみにニッポンレンタカーを借りる場合はハワイにTポイントカードを持って行ってください。支払金額の25%もポイントが付与されるそ…

なんにもしないハワイ(オアフ)01

ハワイにはオアフ島だけに何度か訪れています。もうすぐ二桁、という程度。年々、行ってすることが固定化しました。せっかくハワイに来たのだからあれもこれもという人には物足りないのでしょうが、わたしにとってはこれが心地よいのでマイ定番を記録します。

GWは近場で楽しむ(7)東京さくらトラム一日乗車券でぶらり旅途中下車の旅をする

まだGWの話!ですが、夏休みでも楽しめることですので記録します。東京さくらトラムとは都電荒川線のことです。駅に改札がなかったり、一両編成だったり、区間によっては車と並走して道路を走ったりと公共交通機関でありながらアトラクション感があります。…

GWは近場で楽しむ(6)立川フラメンコ2017

今年の初めにフラメンコを始めるとブログに書きました通り、フラメンコを始めました。でもそのことを一度もブログには書きませんでした。それは「なんか違うかも」とずっと思っていたからです。楽しいのですが「違和感」があったのです。 ダンスお稽古あるあ…

GWは近場で楽しむ(5)きたる50代ファッションを考える

50代が見えてきましたので、ファッションについてついつい考えてしまいます。「何を着たら良いかわからなくなってしまう」と聞くからです。 ということでまずは調査。わたしがお世話になっているネイリストさんは50代の顧客もいるそうなので、彼女たちが…

GWは近場で楽しむ(4)お気に入りのドラマ

何をいまさらGWの話しをと自分でも思いますが、お気に入りのドラマに出会ったので記録しておきます。しかも、もうすぐ終わると思う。ということで慌ててご紹介です。 何となく録画しておいたドラマですが、ついつい笑ってしまいます。 ドラマ 架空OL日記

わたしの冷えとりファッション4

春夏こそ靴下の重ね履きが効果があると実感してます。夏に素足でパンプスやサンダルを履くと足裏の汗で靴と足がベタつくのが悩みでした。靴下は4枚も履くとそれぞれの層で足の汗を吸い取るので足はいつでもサラサラです。なので前回のサイドゴアブーツに続き…

わたしの冷えとりファッション3

靴下の重ね履きは継続中というか、無くてはならないアイテムになりました。4枚も重ね履きしているので、自ずと合わせる靴はスニーカーが多いです。でも先日、服がカジュアルのときにまでスニーカーを合わせたらいつもより老けて見えました。全てラクファッシ…

GWは近場で楽しむ(3)軽自動車でも白ナンバーになる

カーシェアリングを検討しておりますが、とりあえず維持費を抑えた軽自動車に乗っています。狭い家が好きですから小さい車も好きなんですよね。 ただあの黄色いナンバープレートがね。卑屈にさせられるというか。どんなに気に入っていても隠したくなるという…

GWは近場で楽しむ(2)朝から営業の立ち飲み屋

お祭り見物二日目(連日!)はお酒を飲まずに見物して、その後に立ち飲み屋に行きました。すでに1時間ほど立ったあと、立ち飲み屋で飲んだので酔いが回りやすいです。 cameda2015.hatenablog.com この立ち飲み屋さんにはルールがあります。 酔っ払いの入店…

GWは近場で楽しむ(1)地元の祭り

わたしが育った田舎のお祭りは昔ながらの神社に何かしらを祈り感謝しというもので、国の無形重要文化財になっています。なのでしきたりも多く、参加できる人間は限られています。その輪の中に居過ぎたためかお祭りが好きではないですし、ましてやわざわざ「…

GWは近場で楽しむ(0)

GWは9連休をいただきましたがが遠出はしない予定です。いつか自分が振り返るときのために今回の予定や結果を書いておきます。 地元のお祭りでの素人バンド演奏を観る 朝から開店している立ち飲み屋で酔っ払う 車のナンバープレートを交換する なんとなく録…

花粉の季節の敏感肌対策化粧品(3)

一生付き合いたいレベルの基礎化粧品と出会い花粉シーズンもやり抜けると思っていましたが・・・ cameda2015.hatenablog.com むしろボディソープやシャンプーの後に肌がチリチリするような状態になっていることがわかってきました。手っ取り早く、行きつけの…

京都の思い出スポット第5位

京都に行くたびに必ず立ち寄っているので5位以上の思いがあるのが、出町ふたばと鴨川のセットです。 まずは出町ふたばで長蛇の行列に並び豆餅を買い、向かいのファミマでお茶を買い、鴨川の土手に座り、買ったばかりの柔らかい豆餅を頬張るのが一連の流れに…

京都の思い出スポット第4位

桜を見るために一泊二日で京都へ。滞在時間が短いので桜スポットを計画的に巡りました。 思い出スポットとして1位に格上げしたいくらいですが、「桜の季節が最高(他の季節は普通の史跡)」ということで蹴上インクラインを第4位にしました。まっすぐ伸びた…

花粉の季節の敏感肌対策化粧品(2)

そもそもな話ですが、花粉症の鼻詰まりに即効性のあるアイテムはこちらです。これのおかげで今年はまだ薬を服用していません。使用方法は簡単。マスクにちょんちょんと付けるだけです。特に寝る時にそのマスクをつけると呼吸が深くなり穏やかに入眠できます…

花粉の季節の敏感肌対策化粧品(1)

花粉が飛びまくってますね。私は目・鼻・肌が被害を受けております。その中でも今年は肌の調子が悪いです。洗顔後に化粧水を塗っただけでピリピリするほどです。 こんなピンチな時に限って、お世話になっているクリニックがリニューアル工事のため休診中です…

二重窓にしました

今の住まいで唯一の不満は窓です。ちゃんとした等級の窓ガラスが使用されているものの、それ以上に周辺環境が過酷です。まず、都会あるあるでしょうが騒音があります。毎晩深夜残業をしているような暮らしでしたら何も感じないのかもしれませんが、あいにく…

自分の時間を取り戻そう を読みました

長いあいだ「時間がない」が口癖です。若いときを思い返すと自分本位の忙しさだったのでその忙しさは楽しいものでした。でも今は責任が伴う系なので自分の時間を自分だけために使えなくなってしまった故の時間の無さでとてもストレスになっています。そんな…