消え物語り

消し込みストが語る消え物活動の記録<断捨離を経てモノ消費からコト消費への移行>のはずだった記録

コロナで趣味の棚卸し

コロナによる趣味とまではいきませんが、好きなことの棚卸しが続いています。飲み歩きはしていませんし、毎月行っていた温泉宿も行けていませんが、それには慣れたというか欲しなくなりました。そしてもうひとつ興味が持てなくなってしまったのがフラメンコ…

祝・ジム再開

今週のお題「好きなお店」 フィットネスクラブの営業が再開されまして、さっそく6月1日から一日おきに通っております。この自粛生活の中で外食やネイルサロン通いへの興味は薄れましたが、ジムに行けるのがこんなに嬉しかったなんて我ながらびっくりです。 …

柔軟記録03

あいかわらず身体は硬いままで柔軟自主練からも逃げていましたが、スクワット30日継続が達成できたことで、たとえすぐに結果が出なくても続けてみようじゃないかと思い直しました。そしてあらためて、前屈もしくは開脚ができるようになるために本を読んだ…

30日間スクワットチャレンジの経過

4月下旬から始めたスクワットは無事に30日継続できました。毎日5カウントずつ追加しながら30日続けて「習慣化させる」を目標にしていたので、負荷が少なくて辛くないフォームで行いました。これにより今では空いた時間にスクワットをする習慣が身につきまし…

特別定額給付金とマスク

昨日、とうとうわたしのところにもマスクが届きました。ありがたいです。今年3月に発症したクチ周りの湿疹の原因が不織布マスクだと自己分析していたので布マスクが届くのを楽しみにしていました。 cameda2015.hatenablog.com そして実は先週、マスクより先…

アーリーリタイアの予行練習2

アーリーリタイアしたら毎日通いたいのが図書館ですが、いまは自粛期間のため休館中です。そんな状況の予行練習として、サブスク動画の某サービスをお試し契約しました。映画館が苦手な私ですが自宅なら楽しめそうですし。 早速観たのがバチェラーの、ファー…

アーリーリタイアの予行練習1

自粛生活をすることでアーリーリタイアの予行練習をしています。今回の結果では美容費と交際費がダウンし、食費がアップしました。 まずは美容費。毎月欠かさず通っていたネイルサロンとヘアサロンについてはあっさりと興味が薄れました。ネイルはもう短く切…

30日間スクワットチャレンジ

お題「#おうち時間」 コロナによる外出自粛生活に入り、ジムも休館しているのを言い訳にして1ヶ月ほど筋トレをサボっています。しかし更に外出自粛要請は延長されましたので、家でもできる自重トレとして「30日間スクワットチャレンジ」を始めました。かつ…

プロテインを使った焼き菓子

お題「#おうち時間」 在宅でテレワークになり2週間経過しました。やはり太りました。ずっと家にいるとつまみ食いが増えますね、つまみ食いしたくなる物を買い込んでいるのは自分なのですが。 なので罪の意識を軽くするためにプロテインを使ったマドレーヌを…

コロナショックを受けての積立投資状況

積み立て投資を始めて約1年、早速コロナショックという歴史的事象に直面しました。これは買い増しチャンスですね。 と、その前に、急な時差出勤開始による疲労・在宅勤務による逆緊張状態・長時間マスク装着による摩擦、いろいろなストレスが重なったせいで…

炊飯器を何年使っていますか

服以外の物欲がないのをいいことに、炊飯器をずっと買い換えずに使っていました。そもそも五合炊きの炊飯器なのにお米を炊くのは毎朝食の一合だけ。酷使することもないので壊れる様子もなく、このままあと10年は使えそうです。唯一の不満はお釜が大きくて…

まだ間に合う!5年日記のススメ

2019年から5年日記を開始しまして今年は2周目突入となりましたが、この日記の魅力は「2周目から」ということを実感しています。 cameda2015.hatenablog.com どのあたりで実感するかと申しますと、「さて今日も日記を書こうかな」とページをめくると勝手に…

SodaStream

きっかけはゴミ処理が面倒だったことです。もともと家呑みの麦焼酎ソーダ割用と、休肝日の飲み物用として、缶やペットボトルのソーダを買っていました。マンション暮らしなのでゴミ捨て日時に制約はないものの、毎日必ずこのゴミが発生してしまうことがじわ…

メゾンマルジェラのタビ

今年も結局、物欲は治まらずお買い物をしてしまいましたが後悔は無いです。 まず、春にバレエフラットシューズを買いました。これは形が個性的です。買ったことを友人に話したら「あの靴は歴史がある素晴らしい逸品。なので最先端オシャレをしている細くて若…

大切なことは滝クリさんが教えてくれた

大げさなタイトルですが本心です。そしてもちろん知り合いではございません。今年報道された彼女に関する情報の中に、私の迷いに対する答えがありました。 ・出会いは今年の6月 女性誌のイベントでご本人をナマで拝見しまして「テレビで観るより綺麗!」と当…

2019年の目標について振り返り

もう11月ですね、少し早いですが2019年の目標達成具合を振り返ってみます。目標は「青汁継続」と「休肝日を設ける」でした。 まず「青汁」は無事に週3回程度通えています。そしてそれ以外の日、同僚とランチやデスクでサッと食べなくてはならないときもメニ…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2019 に投票しました

今年は記念すべき投信デビューイヤーでした。 とある銀行にて低金利住宅ローンを組む条件として積立NISAを始めたものの、商品選択肢が6個しか無くしかも手数料がどれもこれも高めというほろ苦い洗礼を受けました。そこでようやくもっと投信について知ろうと…

MUKAMブロガーミーティングに参加しました(10)

さて「ミーティング」を名乗られる通り、意見交換の時間がたっぷりと用意されているのもこの会の素晴らしさです。皆さん鋭い質問や提案をされています。MUKAM側からも具体的な質問を投げかけられていてまさに「対話」そのもの。ただ聞いているだけでも勉強に…

MUKAMブロガーミーティングに参加しました(9)

10月18日に開催されたMUKAMブロガーミーティングに参加しました。詳細内容は有名ブロガーさんが即日アップされていますのでそちらをご覧いただきたく、私は今回も初心者目線でレポートいたします。 今回も投資信託に限らず印象に残るお話が聞けました。開催…

投資信託のファンド名

毎月コツコツというか、自動積立設定している投資信託ですが、実は当初からファンド名をうろ覚えでして、来たる日に備えて確認しました。 えーっとなにを買ってるんだっけ、そうそう、eMAXIS Slim 先進国株式インデックスってやつでした。しかしさすが…

柔軟記録02

コツコツと柔軟をしています。初日は開脚と前屈の角度を測りましたが、前屈の自撮りが難しいです。まずは欲張らずに開脚のみチャレンジすることにしました。開脚達成する頃には前屈も連動して少しは進歩するはずです。さて、進捗は下記の通りです。 日付 達…

柔軟記録01

バリカタな身体は幼少期からの悩みで、事あるごとに本やネットで情報を集めながら少しでも柔らかくなるよう努力を試みてきましたが、アイタタター今日はこれまで続きは明日(つまり半年後)〜の繰り返しでこの歳になってしまいました。しかしこの歳だからこ…

手持ちの服でバイクに乗るなら

定期的に服を断捨離しているのでつい処分しそうになるのですが、要保管の服があるので備忘録として記録します。 わたしはたまにバイクの後ろに乗るのですがちゃんと用意しているのはヘルメットとレザーグローブのみ、バイク専用のウェアは処分してしまいまし…

北海道なんどだって行きたいスポット6

柳月の三方六(の定番の味)が好物です。あのシットリバウムクーヘンにチョコのコーティーングで更にシットリなのがなんとも言えぬ凝縮感。両サイドのチョコ多めな部分は必ず手に入れたい部分です。そんなわたしですから柳月の工場はもはや聖地、こちらは2…

北海道なんどだって行きたいスポット5

この連休を利用して北海道に行きました。今回も羽田→帯広便です。 cameda2015.hatenablog.com さっそく空港から帯広駅に向かい、食事をします。今回3度目の訪問となる豚丼のお店です。お店の外には行列ができていますが効率良く相席で案内されますので待ち…

MUKAMブロガーミーティングに参加しました(8)

オフィス見学の後は懇親会に参加しました。今回もお寿司やオードブル、ホットドックやクロワッサンサンドなど豪勢なお食事とお酒が用意され、とても話しやすい雰囲気を作ってくださっています。ビールをついでくださったのは本日進行を務められていた社員の…

MUKAMブロガーミーティングに参加しました(7)

カン・チュンドさんとファンドマネージャーさんの対談は難しい内容にもかかわらず、カンさんの質問の仕方と、回答を受けての返事を更に噛み砕いた言い方で返す手法で、極力わかりやすく伝えてくださっていました。わたしなりにわかった事は、インデックス投…

MUKAMブロガーミーティングに参加しました(6)

さて、2回目の参加なので受付のぎこちなさは改善されたはず。素敵なラウンジにご案内いただき空いている席に座ります。設置されたプロジェクターには「eMAXISでつみたて」を訴求する楽しい動画が投影されています。お芝居やアニメ、学生の皆さんのアイデアと…

MUKAMブロガーミーティングに参加しました(5)

4月に引き続きMUKAMブロガーミーティングに参加させていただきました。 対談や運用現場見学といったとても有意義なイベントでした。 実は今回は参加拒否されるかと思っていたのです。と言うのも今回の応募フォーマットにはTwitterアカウントかブログタイトル…

投資信託少しずつ

4月にMUKAMブロガーミーティンティングに参加したその後の事を書いていませんでしたね。宣言どおりeMAXIS Slimを買いはじめました。いろいろ考えてもわからないのでとにかく始めた次第です。買い方は下記の通りです。 購入日は毎月決まった日を設定 金額も事…