消え物語り

消し込みストが語る消え物活動の記録〈断捨離を経てモノ消費からコト消費への移行〉Give yourself a consumable gift

北海道なんどだって行きたいスポット2

cameda2015.hatenablog.com 北海道と言えばジンギスカン。基本的にはビールと一緒にいただきたいのでホテルの近くのお店を探しますが、レンタカーを運転してでも、ビールを我慢してでも行きたいお店があります。風が吹き抜けるウッドデッキの席は堅苦しくな…

北海道なんどだって行きたいスポット1

この度の台風や地震により被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。皆様のご安全と1日も早い復興をお祈り申し上げます。 わたしは北海道旅行が好きでプライベートで3回、仕事では2回行っています。そのうち1回は自分の車と一緒にフェリーで渡り北の大…

手帳活用してますか

もちろん自分への問いかけです。正直活用できてません『でした』。というのも自分自身でプロジェクトめいたことを設定したところでモチベーションが保てなくて結局手帳は真っ白です。そんな『でした』という状況でしたが、1年ぶりに地域参加の役割を受け持…

ワンピース談義(4)

断捨離だと言いながら、ワンピースを買いました。羽田空港で離陸までに時間があり伊勢丹で試着したところ、我ながら似合うなと。価格によりますが無料で配送してくださるので旅行の荷物にならないということにも後押しされて、セールとは言え結構な価格の一…

衣替えで断舎離(3)

過ごしやすい気候+お盆が終わる=衣替え日和ですね。今回の対象はパンツです。 実は梅雨前に新しいデニムパンツを買いました。もちろんセールの時期でもないので定価で、しかも気候的にデニムが暑苦しい時期に、です。 理由は単純で、試着するチャンスがあ…

衣替えで断捨離(2)

2年前は調子良く断捨離していましたが最近は停滞気味でした。衣替えのタイミングで服を見直したりしていますがやはり処分するのは気がひけます。特別気に入った服でなくても他人様から見たら「それで十分じゃん」って感じの服が多いのです。たまに「消化試合…

制服化ではなく定番化

自分らしさ(内面)、などというものは今さら軌道修正できそうもないので成るように成れという気持ちで日々積み重ねておりますが、仕事用のファッションで自分らしさが固定化=制服化できたら楽しくてラクだろうなと思います。 数年前は、夏のトップスは白に…

レーザートーニング再び

6月下旬にレーザートーニングに行きました。シミとかを取りたいのでしたらもっと頻繁に行くべきでしょうが、わたしはあくまでも肌の調子を全般的に底上げするのが目的ですのでついルーズな頻度になってしまいます。 cameda2015.hatenablog.com 数週間経った…

WOMAN EXPO TOKYO 2018に行って来ました

先日、WOMAN EXPO TOKYO 2018 に参加してきました。個人的にはT◯Lとかよりも楽しかったです。大人になったなー。そもそもWOMAN EXPO TOKYO 2018 とは日経グループが働く女性のために盛り沢山な企画を用意してくださったイベントです。 woman-expo.com 場所は…

新しいコスメとの出会い

GW中に出会ったコスメは隠したいところを見事に隠してくれる素晴らしい商品でとても気に入っています。cameda2015.hatenablog.com でもそうゆう時期って他にも出会ってしまうものです。 そのブランドは化粧下地が伝説的な秀逸さで、毛穴の凹凸が目立たなくな…

レーザートーニング

洗顔後に使用している基礎化粧品と私の肌の相性が良いようで、最近は大人ニキビの発生が減っています。そのおかげで?ニキビ以外のアラが気になって来ました。先日はファンデーションを新調しましたが、もっと肌質を底上げしたい…我ながらなんて贅沢なこと言…

GWは近場で楽しむ(12)ゴルフ練習

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 ゴルフをしなくなって2年ほど経ちます。新しい家に引越すタイミングでレッスンを退会してしまったのです。住宅ローンのことを考えるとお金のかかる趣味は控えざるをえないなと…。 しかしそんな私の状況を笑うかのよう…

GWは近場で楽しむ(6−2)立川フラメンコ2018

細々と続けているフラメンコの個人レッスンが約1年経ちました。そしてこの度、立川のフラメンコイベントに参加してきました。 cameda2015.hatenablog.com 正午開催に向けて現地入りしたのは朝10時。指定の控室でピッチリと髪を結い、頭頂部に大きな花を飾り…

GWは近場で楽しむ(11)大人コスメ新調

杉と檜の花粉が落ち着いてきたのでマスクが取れました。久々に顔面を世間様に晒すこのタイミングでコスメを新調します。それに先駆けて先日は「顧客はマダムばかり」って印象を持っていた、とあるコスメブランドのカウンターでファンデーションのサンプルを…

GWは近場で楽しむ(10)香水を買い足す

香水についてかつてこんなことを書いていましたが、その後、わたしの生活環境にぴったりの香水に出会いました。すごく気に入ったのですが期間限定商品であったため大きいボトルは完売、小さいボトルを買ってチマチマつけていましたが、いよいよ無くなってき…

GWは近場で楽しむ(9)大手町散歩

天気が良いので神田駅から東京国立近代美術館まで歩きました。日経新聞読者の方は見覚えがあるでしょう、ただいま横山大観展が開催されています。 taikan2018.exhn.jp わたしのお目当は上記トップページにもある「群青富士」です。パキッとした明るい色の富…

GWは近場で楽しむ(8)スニーカー専用洗剤を買う

白いスニーカーが好きなのですが汚れやすくてね。。。レザー類はジャブジャブ水洗いするのも気が引けますし。そこで、スニーカー好きさんから教えていただいた洗剤を買ってみましたが、なんと濯ぎ不要なのです。ん?て思いませんか?私は思いました。でもホ…

GWは近場で楽しむ(1−2)地元の祭り

GWが始まりました。今年も9連休ですが遠出の予定はございませんので近場で楽しみたいと思います。去年は15項目楽しみましたがブログに記録したのは上位7項目のみでした。今年新たにトライしたものを記録したいのですが、人生とは日々の積み重ねと感じずに…

ワンピース談義(3)

衣替えや断捨離の流れでワンピースのことを書きましたので、備忘録として手持ちのワンピースをリストアップしてみます。 cameda2015.hatenablog.com cameda2015.hatenablog.com cameda2015.hatenablog.com 素材/デザイン/袖/着丈/季節 の順に記載します…

お気に入りのインテリア(2)

3月に発注したインテリアが届きました。 cameda2015.hatenablog.com 自分で組み立てなければならないと聞いていたのでどれだけ大変かと思ってましたが、総量が軽い上に、部品は六角レンチとネジ6個だけでしたのであっという間に完成しました。色・サイズ・…

京都思い出スポット第7

今年の桜の開花は前倒しでしたね。開花時期と微妙にズレてしまいましたが春の京都に行ってまいりました。覚悟していたよりも桜は散っていなくて各所見応えがありました。中でも二条城内にある桜の園はちょうど見頃だったので満足です。そして京都御所では蹴…

京都思い出スポット第6 位

年間行事に取り込みすぎてしまってブログに書くのも忘れておりましたが、2017年11月と2018年4月も京都旅行に行きました。 2017年11月は京都御所と金閣寺と東寺と清水寺と三千院で紅葉を眺めました。もちろんコロラドでランチもしました。出町ふたばの豆餅は…

降りない・掛けない

流行だの冷えとりだのと言い訳をしながらほぼ毎日スニーカーを履いていますが、 cameda2015.hatenablog.com cameda2015.hatenablog.com 先日、薄手の黒ストッキングとローヒールのパンプスを履きました。そしてその翌日、軽い腰痛が。先日、フラメンコで指摘…

2018年の抱負途中経過

ついつい忘れてしまう年始の抱負ですが、今のところ減塩というザックリ目標はつねに意識して過ごしています。が、すでに方向転換と言う未達街道を走り始めており…。 cameda2015.hatenablog.com まず、実行出来ていないのがスープランチの持参です。小さいバ…

衣替えで断捨離(1)

先日、衣替えをしました。せっかくなので持っている服を全て(礼服・スポーツジムウェア・ゴルフウェア・部屋着類を除く)リストにしてみましたら51着ありました。思っていたより多いです。わたしは服の組み合わせを固定しているので、トップス+ボトムス=…

ワンピース談義(2)

前回書きましたワンピースの悪いところの打開策について50歳間近女性の立場で考えて見ました。 コーディネート戦線から降りたのがバレバレ(自称オシャレマンとしては屈辱) まずこれは「とっくに降ろされていることを認識する」です。身も蓋もありませんが…

ワンピース談義(1)

昔みたいにバカスカ服を買ってしまうこともなくなりました。吟味して試着して気に入ったものだけを買えるようになりました。思い返してみると最近はワンピースばかり買っています。 ワンピースの良いところは 全てハンガーに掛けるのでクロゼットに置く引出…

お気に入りのインテリア(1)

以前住んでいた家にはキッチンと向かい合うかたちでハイカウンターが備え付けてありました。カウンターは知らず知らずのうちに物置化してしまう人もいますが、私は物は一切置かずに下記のように使っていました。 朝食 休日のランチ 夕食後にお酒を飲みながら…

花粉の季節の敏感肌対策化粧品(4)

この季節がやって来ました。またこのアイテムの出番です。 cameda2015.hatenablog.com 去年は「マスクにちょんちょん」と申しておりましたが、慣れてしまったため物足りなくなって来たので最近は瓶から手持ちのスプレーに移し入れて「マスクにプシュッ」とな…

フラメンコ自主練グッズ

月に1回のフラメンコサークルを継続中です。 月1レッスンの魅力は、まず、毎週決まった時間は確保できなくても月1ならどうにか調整できることです。週に1回復習をするだけでも次のレッスンまでに4回は復習できます。週1レッスンで4回復習となると相当熱…