消え物語り

消え物活動〈モノ消費からコト消費への移行の記録〉と中年の断捨離記録

京漬物

お漬物は塩気の強さとババクサ感が苦手で人生で二回くらいしか食べたことがありません。しかし聞いたところによると京漬物と糠漬物では味が異なるそうで、私が苦手なのは糠漬ではないかと。ということで京漬物のお店で千枚漬けや柚子白菜漬などのメジャーどころを5種類ほど買ってきました。。。美味しいですとても。なぜもっと早く出会わなかったのか後悔しました。栄養に関してはどうやら糠床が発酵食品として素晴らしいみたいですが、私は京漬物で十分です、というか京漬物の美味しさに出会い、自分が糠漬が苦手だということを思い知らされました。もう糠漬の栄養分取得は諦めます。しかし、素晴らしい発見はまだあります。京漬物はお酒のおつまみになるのです。おかげで今までスナック菓子をおつまみにしていましたがそれを食べなくても満足できるようになりました。つまり京漬物バンザイなのです。