消え物語り

消え物活動〈モノ消費からコト消費への移行の記録〉と中年の断捨離記録

走るだけで痩せるかな2

先日、健康診断を受けましたらカリウムが少ないという結果が出ました。ということでとりあえずカリウムが含まれる食材を毎日の食事に取り入れようと調べたら、バナナ、ブロッコリー、サツマイモあたりがよさそう。これらを規則正しく食べるために考えたのが、サツマイモをおやつにする作戦です。朝食が和食なので厚くカットして洗ったサツマイモを皮ごと炊飯器に入れ、お米と一緒に炊きます。ホクホクのサツマイモはラップで包み会社に持参して小腹が減ったら食べてます。
ポイントは自分が買える範囲で一番高値のお芋にすること。砂糖なしで十分な甘さは勿論のこと、仕事中に芋を食べている?!というビジュアルの滑稽さを打ち消す自己満足感があります。
そして一切れでも腹持ちが良いので、欠かさずつまんでいたクッキーやチョコレートに手が伸びなくなりました。そのうえ、日々走っていても微動だにしなかった体重がうっすらと減りました。サツマイモがすべてとは思いませんが、他に思い当たることもなく…。とりあえず続けてみます。