消え物語り

消え物活動〈モノ消費からコト消費への移行の記録〉と中年の断捨離記録

走るだけで痩せるかな4

ハワイに行って好きなだけ食べていたので体重が戻り、ダイエット再スタートです。野菜スープ晩ご飯+オヤツ抜き+禁酒を3日すれば数字は動きます。ジムで走っても変動はします。でもその場限りなんですよね。

最近の好ましいパターン以下のとおり。

  1. 野菜スープのランチ+オヤツ抜き(お酒を飲んでもツマミ無し)
  2. つま先着地で歩く+階段を使う
  3. 週末のジムでは筋トレ中心

冷えとり靴下とスニーカーにしてから歩き方を見直しました。よく推奨されてる歩き方は大股で、踵から着地してつま先で蹴り上げるイメージですよね。でももっと早く歩こうとするとつま先着地になるんです。ジョギングだと踵着地をしている人も、100mダッシュをするときはつま先着地ですよね。それと似ています。この方が太腿やふくらはぎに負荷がかかり、ほどよく疲れます。なので普段の生活でユルいジョギングより効果を感じてます。