消え物語り

消え物活動〈モノ消費からコト消費への移行の記録〉と中年の断捨離記録

好きにしていい

ワンレングスヘアにしているには理由がいろいろあります。

  1. 春は花粉症で髪の毛が目元にあるとかゆさ倍増するのでおでこを出してひとまとめにして眼鏡をかけます
  2. 梅雨は湿気で髪が広がるのでおでこを出してひとまとめにしています
  3. 夏は暑さで毛量が多いわたしの頭は髪と髪の間に熱がこもるのでおでこを出してひとまとめにしてサングラスをかけます
  4. おばさんはおばさんらしく 髪を巻いたり散らしたりするよりサッパリとした方がマシかと思いおでこを出してひとまとめにしています

しかし4については最近疑問に思えてきました。

cameda2015.hatenablog.com

 1〜3を考慮すると「前髪はおでこを出しやすいように長めに残す」を条件として、ヘアスタイルを自由にできるのは秋〜冬です。ということでカットしました。まだ2年くらいの付き合いのヘアスタイリストさんですが1〜3の条件を熟知されている方ですのでそれを踏まえてお任せでカットしていただきました。ワンレングスを好きにカットしていいだなんてさぞ楽しいだろうなと思います。他人事のようですがわたしの髪の毛です。

結果だいぶ短くなりましたが、おかげて大判肉厚モフモフストールを顔周りに巻いてもスッキリしていますし、相乗効果で頭が小さく見えます。そして顔丸出しから前やサイドに髪の毛があることで、まるで顔に額縁を付けたようです。額縁は中の絵が大したこと無くても引き立ててくれますからね。他人事のようですがわたしの髪の毛です。

 

cameda2015.hatenablog.com