消え物語り

消え物活動〈モノ消費からコト消費への移行の記録〉と中年の断捨離記録

京都思い出スポット第1位

今回の京都は残念ながらまだ紅葉は見れませんでした。それでも楽しめたのは素晴らしい庭園を見学できたから。

なかでも京都御所は思い出スポット第1位。ふつう3位からジワジワ発表したほうが盛り上がるのですが、そもそも独り言のようなブログでいったい誰を焦らしているの?ということで堂々1位からの記載です。こちらの感動ポイントは「圧倒的に整然としていてきれいなところ」です。断捨離やお掃除好きな人にはわかってもらえるかと。

例えば、この旅行で有名なお寺や神社も拝観しましたが、どこであれ、暗がりの木には蜘蛛の巣がかかっていることがありました。小雨も降っていたので足元がジトジトしたところも。それはもちろん自然な姿で良いのですが、御所の見学範囲にはその蜘蛛の巣が全く存在しなかったのです。玉砂利もドッサリ?敷き詰められていてジトジト感なくスッキリ。それはきっと、見学中にもたくさん見かけたお庭担当の職員さんが、マメに整備をされているおかげでしょう。車が行き交う街ナカにも関わらず静かで空気が澄んでいるような気分になります。

春と秋だけ一般的公開されるそうで、紅葉本番になったらさぞ混雑するのでしょうがオススメです。