消え物語り

消え物活動〈モノ消費からコト消費への移行の記録〉と中年の断捨離記録

新之助をいただく

新しいお米のブランド「新之助」と新潟の日本酒が試飲できるイベントに参加してきました。まずは専門家の方に、現代の食生活でちゃんとお米を食べる生活が減ってきていること、なかでも1日三食ではなく五食化しつつあるなどお米に関わる大切なお話をしていただきました。そんな時代でも逆に美味しいお米を食べると釣られて美味しいおかずや美味しい汁ものを食べたくなり自然と豊かな食生活に戻るというお話には納得です。さて、ゲストが浜口京子さんだったのですがとても可愛いらしいです。衣装もヘアスタイルもお似合いで話し方も笑顔も本当に可愛い。ご飯の話をしている姿にこちらまでニコニコしてしまいました。浜口京子さんはお米が似合います。そして築地たむらの三代目田村隆さんが面白い、しっちゃかめっちゃかの話をしているようですがそれが意図的なようにも受け取れて観客の笑いを取られてました。

その後は新之助のおむすびや、のっぺい汁、景虎吟醸酒などをいただきながらの懇親会です。塩むすびがとにかく美味しくて、毎朝お米を食べているのに、いかにお米にこだわっていないかわかりました。来年はお米にこだわりたいです。

新潟米「新之助 しんのすけ」