
消え物語り

消え物活動〈モノ消費からコト消費への移行の記録〉と中年の断捨離記録

京都の思い出スポット第5位

京都に行くたびに必ず立ち寄っているので5位以上の思いがあるのが、出町ふたばと鴨川のセットです。

まずは出町ふたばで長蛇の行列に並び豆餅を買い、向かいのファミマでお茶を買い、鴨川の土手に座り、買ったばかりの柔らかい豆餅を頬張るのが一連の流れになってます。やっと並んで買えた喜びと生菓子は早く食べなくちゃ、という言い訳で必ず2個食べます。そこで注意しければいけないのがトンビです。人間の食べ物を狙っています。上空を静かに旋回しているので気づかないですが見上げるとたくさん飛んでいるので驚きます。食べ終わったら鴨川デルタに設置された飛び石を伝って対岸に渡るのもお楽しみの一つで、まるで子供に戻ったような気分になります。

この季節は桜が咲いており、お花見をしている地元の人らしいグループがたくさんいました。近くにこんな場所がって羨ましいです。

 

cameda2015.hatenablog.com

 

 

cameda2015.hatenablog.com

 

 

cameda2015.hatenablog.com

 

 

cameda2015.hatenablog.com