消え物語り

消え物活動〈モノ消費からコト消費への移行の記録〉と中年の断捨離記録

なんにもしないハワイ(オアフ)02 スマホとレンタカー

滞在中に一回はレンタカーを借りています。英会話が苦手なので日本にいるうちにニッポンレンタカーを予約しています。

ちなみにニッポンレンタカーを借りる場合はハワイにTポイントカードを持って行ってください。支払金額の25%もポイントが付与されるそうです。ちなみにわたしはTポイントカードを日本に置いて来てしまうことが多く、悔しい思いをしています。

オプションで日本語対応のナビを借りることができますが、わたしが借りた物がたまたまそうなのか、大事な場面で働きが悪いです。ナビ通りに進んでいったら米軍基地入り口の引き返せないところまで来てしまい、門番の軍人さんに身分証明書の提示をする羽目になったこと2回。何も悪いことなどしてないのにヒヤヒヤしました。運転中に現在地の確認ができれば十分という人なら自分のスマホgoogle mapで事足ります。もちろん通信費が発生します。わたしはソフトバンクユーザーなのでアメリカ放題プランが適用されますのでお得です。ただ、このプランなのですが注意点がひとつ、エリアによってsprintが圏外になり、他の通信会社が自動設定される時があります。sprint以外の通信会社を利用すると通信料が発生しますので認識しておいた方がいいです。

ところで、レンタカーを借りたからと言って島の隅々までドライブしなくてもいいと思います。ワードビレッジやピアなど、トロリーバスのメインコースに入っていない場所にこそ安くて美味しい店があります。駐車場が広いので停めやすいです。オススメのお店についてはまた今度。

www.softbank.jp

www.nipponrentacar.co.jp