消え物語り

49歳でちょい早(ハヤ)リタイア

体重振り返り

人間ドックに向けて慌てて1ヶ月前から筋トレや食事制限を始めまして、どうにか体重は1.5kg落としました。しかし、ウエストサイズは5cm増。このままではまた昔のように太ってしまうので自分に喝を入れるためにも過去の人間ドックの結果を遡ってみました。

2007    51.7

2008    51.3

2009    52.2

2010    54.3→この検診の後も肥り自己最太56kgになり近所ジョギングを開始

2011    47.6→天候に左右されずに走れるようジムに入会し週4ジョギング

2012    46.0→ジムでジョギングのみ週4(20代同様の45kgに戻りたいが叶わず)

2013    44.1→トレーナーを3ヶ月つけて筋トレとジョギング

2014    47.9→ジムでジョギングのみ週4

2015    48.1→ジムでジョギングのみ週4

2016    50.3→ジムでジョギングのみ週2

2017    49.8→ジムでジョギングと筋トレ週3

こうして振り返ると、当たり前ですが筋トレとジョギングを組み合わせれば痩せるんですよね。ちなみにダイエット開始時から、食べ過ぎないとか、夜の炭水化物は控えるとか、常に何かしら食事の制限しています。

トレーナーについてもらっていた時は食事内容のチェックもしてもらいましたのでやはり効果がありました。お値段がかかる+体重が落ちた+これからは自己流でも痩せられると思い込み=で、3ヶ月でやめてしまいましたが他の出費を見直してでも続けた方が良かったのでしょう。実際あの時は体が軽くて体調も良かったし、どんな服も似合ったし、日々の暮らしが楽しかったような・・・。

そいうことでまたジムに熱心に通おうかな。と思っています。