消え物語り

消し込みストが語る消え物活動の記録〈断捨離を経てモノ消費からコト消費への移行〉Give yourself a consumable gift

フラメンコ自主練グッズ

月に1回のフラメンコサークルを継続中です。

月1レッスンの魅力は、まず、毎週決まった時間は確保できなくても月1ならどうにか調整できることです。週に1回復習をするだけでも次のレッスンまでに4回は復習できます。週1レッスンで4回復習となると相当熱心な人でないと難しいのではと思います。

ほかには、復習や自主練が頭のリセットにちょうど良いです。私は25分立ったままの電車通勤なのですが、車内は混雑のため日経電子版を読むのもひと苦労…こんな時こそ復習タイムで、先生がお手本として踊ってくださった動画を繰り返し観るのです。新聞のように文字を追っているわけではないので、電車が揺れて手元からスマホが離れても曲は聴けていますからイライラはしません。

しかし、この復習方法にはちょっとだけストレスがあります。

イヤホンのコードです。

自分のコートのボタンに引っ掛かり、他人のバッグに引っ掛かり、マスクをしてからイヤホンをつけたのか、イヤホンの後にマスクをつけたのかで混乱し、いざ聴き終わってバッグにしまうときの始末に困り、そもそも聴き始めるときにコードが勝手に絡まっていて一苦労するし。コード巻きグッズなども使いましたがそれを使うとコードが昔の巻き髪みたいなクセがついて好みじゃないし。

ということで完全ワイヤレスイヤホンを検討しました。条件はこちら。

  1. 安価であること
  2. 耳の中にグイッと入って外れにくいタイプ
  3. 耳にかけるフックがついていて外れにくいタイプ
  4. 音質にはこだわらない
  5. 満充電からの利用可能時間は1時間もあれば良い
  6. 充電ケースについては持ち歩かないのでこだわらない

そして購入した商品がこちら。

 いざ使い始めると電車内では勿論のこと、家の中の自主練習にも良いです。振り付けではクルッとターンすることが多いのでコードのあるイヤホンを使うなんて論外で、スピーカーに接続していました。そのため練習時間帯には制限があります。しかしこのイヤホンなら全て解決できます。フックのおかげで外れにくいのも良いです。ジムにも持って行って使おうとも思っています。