消え物語り

消し込みストが語る消え物活動の記録〈断捨離を経てモノ消費からコト消費への移行〉Give yourself a consumable gift

GWは近場で楽しむ(9)大手町散歩

天気が良いので神田駅から東京国立近代美術館まで歩きました。日経新聞読者の方は見覚えがあるでしょう、ただいま横山大観展が開催されています。

taikan2018.exhn.jp

わたしのお目当は上記トップページにもある「群青富士」です。パキッとした明るい色の富士山が描かれた屏風です。こちらはミニチュアがグッズとして販売されていてとても気になったのですが飾るところもないため買うのを断念しました。

さて、美術館の近くには皇居の平川門がありその門から出入りできるゾーンは予約なしでも参観が可能でした。建物ではなく植物を観て歩く感じです。このコースは穏やかながらも坂が多くてまあまあな運動量になります。芝生のゾーンでは座って寛ぐ観光客も居て穏やかな雰囲気です。ちゃんと参観されたい方は要予約です。

sankan.kunaicho.go.jp

美術館と皇居参観でしっかり歩いた後は、パレスホテルに立ち寄りました。喉を潤して足を休めたかったのでラウンジで生ビールとサンドウィッチをいただきました。ホテルのラウンジは静かでいいですね、子供も行儀がいいです。

www.palacehoteltokyo.com

サクッと休憩したとは丸善でGWに読む本を選びます。大きな書店は楽しくてあれもこれも欲しくなります。

honto.jp

本を選び終わったら帰宅します。丸善が入っているOAZOの地下1階から東京駅に向かう途中にあるBAKEでチーズタルトを買い、帰宅して本とお菓子とコーヒーでまったりするまでが大手町散歩です。

cheesetart.com