消え物語り

49歳でちょい早(ハヤ)リタイア

MUKAMブロガーミーティングに参加しました(3)

そろそろ投資ツウっぽい報告を書きたいのですがなんせ初心者なのでわからないワードだらけ。わたしなりに理解はできていますが間違いなく伝える自信がないのでリンクで失礼します。

上記の二点は、後半に設けられた意見交換の時間にたくさんやりとりがあったので今回の目玉だったのでしょう。話について行けない自分がもどかしいです。

初心者にオススメな情報もありました。ネット直販のmattocoです。厳選された商品で5000円からつみたて投資を始められるということです。まだ証券口座を開設していない人にとって、気軽に始められるサービスだと思います。SBI証券の口座開設したのを早まったと後悔しています。(両方開設しても良いのでしょうがそれもねえ)

direct.mattoco.jp

さて、先ほども記載しましたがプレゼンテーションの後には意見交換の時間が設けられていました。どんな質問にも丁寧に詳しく答えられている社員の皆様は素晴しく、双方の熱量で予定時間はオーバー。もちろんわたしにはわからないワードが多め。しかしさすが「ブロガーミーティング」ならでは!役員の方に対して「いくつの(投資)ブログを見ているのか」という質問もありました。その答えのなかで、その場にいらした社員のおひとりが「ブログウオッチャー」業務をされていて、都度報告がなされているとのこと。さすがこういったイベントを企画されているだけありますね。どうかこの拙いブログが見つかりませんように。

 

cameda2015.hatenablog.com

cameda2015.hatenablog.com