消え物語り

49歳でちょい早(ハヤ)リタイア

MUKAMブロガーミーティングに参加しました(4)

意見交換の濃厚さでブロガー「ミーティング」であることを思い知らされたわけですがそれが終わると懇親会があるとのこと。アンケートに回答を書きながら半分残っていたカツサンドを慌てて頬張っていると、テーブルが用意されてお寿司やオードブルが並べられ始めました。お寿司があるなら腹八分目のままでいればよかったとちょっと後悔。さて懇親会では乾杯のご挨拶とともにビールをいただき、早速お寿司をいただきました。まず女性社員の方が話し相手をしてくださりまして、ネット証券会社によっては100円から投信商品を自動購入するように設定できるなど工夫されていることを知りました。毎営業日ごとに500円買い足していったら毎月10,000円程度ね。敷居が低いし、一応日々の価格も変動するでしょうからリスク分散を体験するためには良い方法だなと思いました。

その後、オードブルをいただきながら参加者の男性の方ともお話しさせていただきました。奥様が企業DCをされているのでアドバイスをされているとのことで、わたしも少額ですがやっているので質問させていただきました。それは「初心者向けの投信の本を読むと「インデックス」から始めるのがオススメと書かれていますが、わたしの企業DCにはインデックスと書かれた商品が見当たらないようです、そうゆうことはあり得るのでしょうかという」内容です。それに対して教えていただいたのは「パッシブ」と記載されている商品もある、ということです。(さっそく翌日、確認したらありました!)その節はどうもありがとうございました。

その後、個包装されたフィナンシェがあるのをを発見すると、さすが、甘味どころに女性あり、そこには女性の参加者さんがいらっしゃってお話しさせていただくと、なんとわたしがこのイベントを知るきっかけとなった方でした。日経電子版の投信コラムにて取り上げられていた方です。わたしがそう話すとそのまま記者の方を紹介いただき、そこでいろいろお話ししましたら翌日には記事なっていました。早い!

www.quick.co.jp

ほとんど食べ物のことしか書いていませんがブロガーミーティングについては以上です。6月頃にまた開催されるそうですのでそれまでに(少額ではありますが)eMAXIS Slim を買って参加したいと思っています。

あと申し遅れましたが「個包装されたフィナンシェ」とはこちらでした。人気店の有名商品なので見聞きしたことはありましたが初めて食べました。美味しくてボリュームもあって満足です。GISXにお店があるそうですので、仕事帰りに立ち寄って自分用に購入したいほど気に入りました。

www.marlowe1984.com

cameda2015.hatenablog.com

cameda2015.hatenablog.com

cameda2015.hatenablog.com