消え物語り

49歳でちょい早(ハヤ)リタイア

MUKAMブロガーミーティングに参加しました(6)

さて、2回目の参加なので受付のぎこちなさは改善されたはず。素敵なラウンジにご案内いただき空いている席に座ります。設置されたプロジェクターには「eMAXISでつみたて」を訴求する楽しい動画が投影されています。お芝居やアニメ、学生の皆さんのアイデアと動画編集スキルが素晴らしい。

www.am.mufg.jp

さて今回もテーブルには何やら美味しそうなものが!なんとたまごサンドです。カラシが効いていておつまみにもなる大人向けの味です。そして辛さの後には甘さが欲しい気持ちを先回りされてお菓子もありました。それが東京駅で常に行列ができているプレスバターサンドでして…MUKAMさんが準備にお時間を使われているのが伝わりました。

amanoya.tokyo

buttersand.com

定刻になり代田常務にご挨拶いただき運用報告書の変更についてご説明がありました。正直申しまして、運用報告書は読んだことがありませんでした。少額しか購入していないわたしには難しい内容でしょうから。しかし説明を受けてそんな自分を反省しました。新デザインの改善ポイントは顧客目線の細やかな習性がなされていて、変更前と比較すると格段に見やすくなっています。線を加減によりメリハリをつけたグラフや、白抜き文字を使ったタイトル、余白をたっぷり設けてスッキリした配置など、わたしの仕事にも取り入れたいところがたくさんありました。いやあ、思わぬところで勉強させていただきました。これからは報告書も読みます。