消え物語り

49歳でちょい早(ハヤ)リタイア

犬と暮らす 仔犬が1歳になるまであがく

犬との外出時に苦戦しています。

・ほかの犬に吠える

・小さな子供に吠える

・落ち葉を食べる

YouTubeやブログなどで調べると、社会化不足や経験不足が原因だそうです。恐怖心のない仔犬の頃に色々経験させると良い、とは言え、予防接種が終わらないうちはお散歩では歩かせずに抱っこで散歩した方が良い、などと言われているのでそうしている間に仔犬も大人になりはじめ恐怖心が芽生え吠えるようになってしまった、という手遅れ気味の状況です。

でも諦めずにチャレンジしたのは、同じくらい吠えて、同じくらいの体格の犬に近づかせてもらったことです。お互いに吠えまくってましたが、ついには吠え疲れて落ち着き、一緒に歩き出しました。犬同士で歩いているときは小さな子供にも見向きもしないし、落ち葉も食べないので、わたしの犬の一番関心ごとは「犬」なのだと思います。

その後日もすれ違う犬に吠えたり吠えなかったりムラはありますが、落ち葉を食べることはなくなりました。小さな子供にも吠えることも減りました。まだまだ情緒が安定はしないので成犬になるまでコツコツといろんな環境を散歩してみます。