消え物語り

49歳でちょい早(ハヤ)リタイア

犬と暮らす 犬と一緒に外食をする

今週のお題「好きな街」(どんな街に住みたい?)

犬と暮らしたら行きたかったのがドッグカフェです。人間のエゴだとは重々承知ですがそこはもう犬を飼うこととセットとさせてくださいな。

我が家の犬は生後八ヶ月くらいにドッグカフェデビューしました。最初〜3回目くらいまではお店に入るなり他の犬に身を乗り出して吠え続け、居た堪れなくて人間用にオーダーした熱々ホットコーヒーを一気飲みして、うるさくてすいませんと言いながら退店するの繰り返し。4回目くらいになって犬に人気のドリンクがあることを遅ればせながら知りましてオーダーしてみると、美味しいらしくて犬が一気飲み。5〜6回目になるとスタッフさんがドリンクを持って近づいてくると尻尾を振って喜ぶようになり、7〜8回目になると別のテーブルへサーブしているスタッフさんに尻尾を降りながら熱い視線を送るようになり、この頃から他の犬への関心が薄まりました。見渡してみるとどの犬もそこで食べられるご馳走に夢中、だから他の犬に吠えたりしないのねと納得。

そして先日、ドッグカフェの前を通り過ぎようとしたところ犬が自らお店に入ろうとしまして、ならばと入店。人間は初めてコーヒー以外にケーキをオーダーしました。犬はドリンクを飲み終わってもおとなしく待機し、わたしはケーキとコーヒーをゆっくりいただく。たったこれだけのことですがやっとスタート地点に立てた喜びたるや。わたしが今、住みたいのはドックカフェ乱立の街ですね、犬と一緒に全店制覇したいです。