高額ヘアトリートメン施術も、白髪染めも、サロンでしてもらわないとなると髪は伸びる一方です。白髪地毛だけのショートヘアにするにもまだ白髪部分の毛は伸びていませんのでなんとも中途半端な状態。
となると次は、自分でヘアカットです。わたしのヘアスタイルはのっぺりとしたセミロングだったので、難しいことはせず肩につかない長さのボブにすることにしました。やり方は恐ろしいほど雑ですが、これもいい思い出になるでしょうから記録します。
まず髪をひとつにまとめてゴムで縛り、その状態で長いなと感じる部分をザクザク切ります。つまり多少ヘアカットに失敗しても、ひとつにまとめられる長さが残ればどうにかなる作戦です。キャップを被ったりスカーフを巻いたりすると白髪もかくせます。
さて、切り落とした毛をあとで掃除しやすいようにケープを首に巻いて髪を切るわけですが、ケープに付いた細かい毛を取り除くのもめんどうなので事前にもうひと手間かけました。それは「切ってしまいたい毛を束にしてガムテープで巻く」です。ぐるっと1束にするには量が多すぎたのでまずは髪を後ろでまとめてから三つに分けます。そして右側の切りたい部分をガムテープで巻いてテープの上からハサミでザクザク切ります。次は左側を同様に切ります。最後は残った中央部分を切ります。それでも細かい毛のゴミは出ましたが無防備に切るよりだいぶ片付けやすかったです。
注意点としては、ガムテープは粘着力が弱いものがいいです。紙製のものとか養生テープとかですね、残す側の髪にテープをが貼り付いても剥がしやすいです。