消え物語り

49歳でちょい早(ハヤ)リタイア

ちょい早リタイアラー サブスクを堪能する(2)

実はリタイアする前から二拠点生活をしています。別荘の維持管理費を毎月の固定費と考えるとある意味サブスクで、これがちょい早リタイア生活にも合うんです。例えば・・・

  • 自宅なので予約・キャンセル・チェックイン・食事開始・チェックアウトなどの事前の指定が不要なので道路混雑や天候で予定を変更できる
  • 自宅なので隣の部屋の客がうるさいなどハズレ旅行がない
  • 自宅なので犬を連れて滞在できる(犬OKホテルのピンキリ具合は周知の事実)
  • 自宅で自炊し普段と同じものを食べるので食費への影響が少ない
  • いつも同じエリアに行くので観光は混雑・天候に合わせて変更できる
  • いつも同じエリアに行くので知り合いができる(でも管理地なので町内会活動はしなくて良い)

別荘への交通費・たまの外食費・観光費用は都度発生しますが、別荘を持つ以前の旅行に使っていた費用の方が高額でした。その都度「せっかくの旅行だし」と何箇所も見学・観光したり、松竹梅で高い方の食事をしたり、お土産も多めに買うなどしていました。

もちろん手間や別のコストがかかることもあります。不在時の湿度管理・害虫予防・除草などですね。これらは便利なツールや薬剤を駆使して対応しています。