消え物語り

49歳でちょい早(ハヤ)リタイア

ちょい早リタイアの準備(3)

ちょい早リタイアの準備で一番大切にしたことは、心の底から消費欲が減ったかを自問自答することでした。働きながらリタイア資産を増やしても浪費癖がある限りはリタイアはしないと決めていました。「我慢」するのではなく「欲が枯れ」ているかどうか。定期的に以下の事に興味が無くなったかチェックしていました。

  1. 外食に興味が無くなったか
  2. なか食(テイクアウト食品買って家で食べる)に興味が無くなったか
  3. 服とファッション雑誌に興味が無くなったか
  4. ヘアサロンでのヘアカラーに興味が無くなったか
  5. 犬関連グッズに興味が無くなったか

1と3と4はテレワークが増えたことでアッサリと欲が無くなりました。結局は欲と言うよりも、自分で自分に課せた義務めいたものだったのでしょう。

2はなかなかやめられませんでした。在宅だとしてもみっちり働いたあと食事を作るのが面倒で、でも比較的仕事がラクだった日は食事を作るのが苦ではなかったので、これはリタイアしたら解決すると判断しました。

5は犬が1歳になった頃にひと通り買い揃え終わったことで解決しました。