消え物語り

49歳でちょい早(ハヤ)リタイア

ちょい早リタイアラー ある日の午前中(2)

16時間ダイエットをしているときは日中の8時間は好きなものを食べて良いのでスイーツもいただきます。

cameda2015.hatenablog.com

ただ、わたしの好物はケーキなんです。。。効率良くダイエットするなら食べる物は意識した方が良いですよね。せっかくリタイアして時間もあるし、わたしはケーキに代わるスイーツを作ることにしました。それはクレープです。あらかじめ生地を数枚作り置きしておき、好きなクリームを包んで食べます。スポンジケーキほどボリュームも無いので気が楽です。

クレープ生地のレシピは簡単、分量は適当。米粉+牛乳か豆乳をジューサーミキサーで混ぜたらテフロン加工のフライパンに適量流し入れ両面じっくり焼きます。

そして二種のクリームを作り重ねたものをクレープ生地で包んで食べます。一つめのクリームはレアチーズケーキ風です。材料はクリームチーズ+プレーンヨーグルト+レモン果汁+水でふやかした粉ゼラチン、甘さはなし。これらをジューサーミキサーで混ぜてから四角くて深さのあるお弁当箱のような型に流し入れて冷蔵庫で冷やし固めます。二つめのクリームは、下記のレシピブックに載っていた「純白のホイップクリーム」です。出来上がったクリームを固まったレアチーズケーキの上に流し込み二層にします。二つのクリームがプルプルと固まったところで食べたい分だけすくい取りクレープ生地で包みます。