消え物語り

49歳でちょい早(ハヤ)リタイア

ヘアケア費用削減(4)

ちょい早リタイアしてから自分でヘアカットを実施、「切り揃える」ことはしたのですが「梳く=毛量を減らす」ことはしていなかったので三角おにぎりシルエットになってきました。

cameda2015.hatenablog.com

思い返すとなぜわたしが今までワンレングス(前髪がしっかり長い)にしていたかと言うと、おでこ全開のまとめ髪にできるから。なぜそんなまとめ髪をしていたかと言うと仕事に集中するためです。前髪掻き上げながらしゃなりしゃなりとPCと向かい合う余裕がなくなり、かといって手元のクリップで前髪だけをガッと留めるくらいなら、まとめ髪にすれればいいじゃないの、と言う結論です。そう、「ええ感じの前髪」って仕事するには結構邪魔なんです。自分でカットしたおにぎりヘアもそう、ひとまとめにできる長さをキープすることでいざという時にキッチリできるよう保険をかける意図もありました。でも結局ワンレングスって髪一本一本が長いのでトリートメントの量もそこそこ必要です。

仕事をしていない今はウザい長さの前髪も大歓迎、オンライン会議もないですから前髪が気になるときは適当に留めればいいんです。そこで久々にヘアサロンに行きました。今まで通っていた東京ど真ん中のサロンは交通費+料金の関係で却下。家から徒歩圏内のサロンにて、念願の「中途半端な長さの前髪」をしたショートヘアにしました。髪一本一本は短く健康な質になったのでトリートメント量は今までの20%で足ります。

ヘアサロン代をケチった不本意なおにぎりヘアにしないで、2〜3ヶ月に1回ちゃんとカットしてもらう方がいい気分で過ごせることになり、結果としてヘアケア費用は許容範囲の額で済みそうです。

cameda2015.hatenablog.com

cameda2015.hatenablog.com