消え物語り

49歳でちょい早(ハヤ)リタイア

うちの子手帳 -MY PET BOOK- を買いました

今週のお題はてな手帳出し

ちょい早リタイアしたので「記録」として5年日記は続けますが、もう「予定」を書く手帳は使わないと思います。ただ、犬を飼うと記録しておきたいことが結構あります。予防接種・投薬・トリミング・歯石除去・通院すればその内容と保険金請求など。今までは証明書や領収書などをまとめて保存しておき、確認事項があるたびにその書類の束をひっくり返して探していました。犬案件専用にノートでも作ろうかと思っていたところ、うちの子手帳 -MY PET BOOK- が発売されましたので早速購入しました。

kinakodog.com

この手帳は本当によく構成されています。上記の予防接種記録などのほか、フード(餌)の記録欄があります。もし急にわたしが不調になり家族や友人に犬を預かってもらうとして、最初に遭遇するのが餌の追加購入だと思うのでそのあたりの情報は大切だなと。

私が飼っている犬はブリーダーの推奨、ドッグトレーナーの推奨、医師の推奨などを受けたたびに餌を変えた結果、その都度慣れるまでお腹の調子が悪くなりました。それぞれの専門家推奨餌ですら移行期間中は不調になったのですから、もし全く食べたことない餌を与えた場合は更にお腹の調子が悪くなるでしょう。また粒の大きさによっては消化が進むようにお湯でふやかしたりもします。それぞれ症状が違うし買える場所も違うのでそれらも記録をしたいと思っていました。

また最終ページには保護犬猫を取り巻く状況をわかりやすくまとめた内容が記載されています。自分が犬と楽しく暮らせていることに感謝し、保護活動に自然と関心が持てるようになっています。こちらの手帳は1冊で10年ほど記載できるようになっているうえに、1冊分のお値段で2冊購入出来ました。わたしは残り1冊を保管しておいて、ペットと暮らすことを検討している人に出会ったらそれをプレゼントするつもりです。