消え物語り

49歳でちょい早(ハヤ)リタイア

三菱UFJ国際投信blogger meeting 新春放談会に参加しました

1月23日に三菱UFJ国際投信主催のブロガーミーティングが開催されました。開催にあたりリアル参加希望で応募したとことろ当選いたしましたので本社にお邪魔して来ました。前回のファンミーティングのリアル参加当選に続く当選でとっても嬉しいです。しかも今回はなんと開催前の控室でサンドウィッチをいただきました。これが美味しくてボリュームたっぷり。ちょい早リタイアしたわたしにとって久々の外食です、しっかり噛みしめて食べました。また、ノベルティレトルトカレーや重厚カバー付きノート、ペン、かわいいキャラクター「eクマ」のキーホルダーやステッカーなどお土産までいただいて開催前から舞い上がってしまいました。

homeworks-1.com

さて本題です、今回はNISAの新制度について比較表を用いて解説いただきました。わたしの印象に残ったワードを箇条書きで記しますので詳細については著名ブロガーさんの記事を読んでいただければ幸いです。

  • 投資成長枠というワードに注意せよ
  • 非課税となる生涯投資枠1800万円を少ないと言う声があることについて
  • コア・サテライトの考えについて
  • 率より額で考えよう
  • 資産形成層とリタイアメント層の枠の使い方の違いについて(時間切れ)

それにしても今回もあっという間に閉会時間となりました。予定していたテーマを二つ残しての閉会ということでまだまだお話を聴きたい方も多かったと思います。早急に次回開催いただきたいですね。

さて、リアル参加者はその後に懇親会がありました。これがまたありがたいことに登壇者の方からは時間切れで次回持ち越しとなったテーマについて回答いただいたり、運営の方々からは次回・次々回の開催で検討しているテーマを聞けたり、ブロガーさんからは実際に投資されている商品についておしえてもらったりと充実した時間を過ごせました。私のような更新頻度が低く影響力もないブロガーに学びの場を与えていただき感謝です。

 

cameda2015.hatenablog.com