消え物語り

49歳でちょい早(ハヤ)リタイア

背中のお手入れグッズ

以前にホットヨガレッスンに参加しだしたら背中のニキビが減ったことを書きましたが、欲が出てきて背中に化粧水をつけたくなってきました。

cameda2015.hatenablog.com

しかし私は肩が硬くて手が背中に届きません。そこで便利グッズがないかと検索したところ、巷では棒の先についたパフに化粧水をつけて背中をパッティングするのがメジャーな様子。ただ、衛生面で考えるとパフ部分は毎回交換したいのでコストがかかります。コストを抑えるためには化粧水を背中に直接バシャっと掛けたいです。となると化粧水のボトルから直接振り掛けるしかない。でも毎回適量だけ上手に振り掛けるなんてできるのかしら。つまり、以下の2アイテムが欲しくなりました。

  1. 適量以上に振り掛けてしまっても惜しくない安価な化粧水
  2. 背中に適量に化粧水を振り掛けられるボトル

1はアッサリ解決しました。それは水・グリセリン尿素を使って化粧水を手作りすることです。これらの材料はドラッグストアやネットで購入できます。配合はネットで検索。出来上がった化粧水はペットボトルを有効利用して保管。

2は上記のペットボトルのキャップと同サイズで、そこにシャワー状に穴が空いてて、でできれば倒れてもすぐに溢れない程度のキャップの働きもしてくれる物・・・。もう閃いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。それは犬の散歩グッズです。受皿とネジキャップが合体した商品で、ネジキャップの口径がペットボトルのキャップと同サイズになっています。これをペットボトルにつければいつもでもおしっこ跡のマナー洗浄や水分補給ができる便利グッズです。その受皿とネジキャップは接続部分の凹凸を確認しながら力をかければ分けることができました。そしてそのネジキャップのみを利用しています。結果は大満足の自己満足です。