消え物語り

消し込みストが語る消え物活動の記録〈断捨離を経てモノ消費からコト消費への移行〉Give yourself a consumable gift

WOMAN EXPO TOKYO 2018に行って来ました

先日、WOMAN EXPO TOKYO 2018  に参加してきました。個人的にはT◯Lとかよりも楽しかったです。大人になったなー。そもそもWOMAN EXPO TOKYO 2018 とは日経グループが働く女性のために盛り沢山な企画を用意してくださったイベントです。

woman-expo.com

場所は六本木ミッドタウン。一度入場手続きをしてしまえば会場出入りも自由なので、セッション参加→ミッドタウンで食事→セッション参加→ミッドタウンでお茶→セッション参加→ミッドタウンでショッピング とまあ7時間近く六本木にいました。

中でも印象的だったのが、草刈民代さんが「自分らしさを追い求めながらキャリアを築くヒント」というテーマでお話しされた時間です。気取ることなく質問にどんどん答えゆくテンポの良さや、低く聞き取りやすい声や、長い時間にも関わらず、終始つま先から頭まで背筋をピーンと伸ばした美しい姿勢に釘付けに。また、途中で「わたし喋るすぎかしら?でもいいわよね、わたしの会(セッション)だものね。」とおっしゃったのですが、主役である人の堂々とした雰囲気と、私たち世代ならではのあっけらかんとした感じが丁度よくて、あっという間にファンになってしまいました。

wol.nikkeibp.co.jp

そのほかに森高千里さんやMIKIKOさん授賞式で間近で拝見しました。お二人とも美しくて、衣装が素敵。森高千里さんの衣装は膝上ハーフパンツで同世代にはありえない美脚っぷりが健在であることを確認できましたし、MIKIKOさんのワンピースは肌馴染みが良くも華やかな色、そして少しふんわりしたフォルムになっているので私たち世代でも着られるのでは、と夢と希望を与えてくれました。

wol.nikkeibp.co.jp

スポーツ観戦・観劇・映画鑑賞。どれもあんまり興味が持てない私ですが、どうやら今回のような「人の話を聞く」のが好きみたいだと言うことが分かりました。そう言えば焼酎の夕べだの日本酒セミナーだ新米を食べるといったイベントはすべて前半は専門家のお話を聞くのがメインでした。なるほどね。いつか徹子の部屋に観覧に行きたいものです。