消え物語り

49歳でちょい早(ハヤ)リタイア。サタデー毎日。

第2回eMAXIS オンラインファンミーティングに参加しました(1)

ちょい早リタイアして時間が出来ましたが、投資スタイルについては見直しはせずに毎月の小額積立を継続しています。そんな中、第2回eMAXIS オンラインファンミーティングが開催されました。ラッキーなことに会場招待の抽選に当選しまして現場にお邪魔しまし…

ちょい早リタイアラーの服事情

犬と暮らしているちょい早リタイアラーの服事情はこんな感じです。 化学繊維が肌に合わなくなってきた シーツ、布団カバー、枕カバーも化学繊維だとなんか気になる 犬の散歩中は虫に刺されやすいので夏でも長袖を着たい ニットは犬にイタズラされやすいので…

柔軟記録(7)と副産物

パーソナルトレーナーについてもらってのストレッチも満了しましたので、今はジムのヨガレッスンに参加して、長座前屈して爪先にさわれるくらいを維持しています。平日昼間のジムは空いてて快適です。 cameda2015.hatenablog.com 相変わらず「痛気持ちいい」…

うちの子手帳 -MY PET BOOK- を買いました

今週のお題「はてな手帳出し」 ちょい早リタイアしたので「記録」として5年日記は続けますが、もう「予定」を書く手帳は使わないと思います。ただ、犬を飼うと記録しておきたいことが結構あります。予防接種・投薬・トリミング・歯石除去・通院すればその内…

ヘアケア費用削減(4)

ちょい早リタイアしてから自分でヘアカットを実施、「切り揃える」ことはしたのですが「梳く=毛量を減らす」ことはしていなかったので三角おにぎりシルエットになってきました。 cameda2015.hatenablog.com 思い返すとなぜわたしが今までワンレングス(前髪…

ちょい早リタイアラー ある日の午前中(2)

16時間ダイエットをしているときは日中の8時間は好きなものを食べて良いのでスイーツもいただきます。 cameda2015.hatenablog.com ただ、わたしの好物はケーキなんです。。。効率良くダイエットするなら食べる物は意識した方が良いですよね。せっかくリタイ…

ちょい早リタイアラーにぴったりのダイエット

16時間ダイエットというのはご存知でしょうか。これは1日のうち16時間食べない時間を作る、その代わり食べよい8時間のあいだは好きなものを食べて良い、というルールのダイエットです。例えば朝食を7時に摂ったら夕方16時に食事を終了させます。 ちょい早リ…

ちょい早リタイアラー サブスクを堪能する(3)

リタイア生活を充実させてくれているのは犬の存在です。ペットをサブスクって言うのはどうかと思いますが、毎日の餌代、毎月の虫駆除薬代、毎年のペット保険代など固定費をサブスクと考えてもいいかな。 朝の散歩は犬のおかげで始められたことで、毎日同じコ…

柔軟記録(6)

身体を柔らかくするための本やYouTubeなどで「痛気持ちいい程度でストレッチをしましょう」と言われてますね。今までずっとその通り、と言うかその言葉に甘えて痛くない程度に自己流ストレッチをしてきましたが結果はずっと変わらず。そこで思い切ってトレー…

ちょい早リタイアを決断した理由(3)

早期退職の募集期間は1ヶ月。この期間にウダウダ悩んで、追い風のごとく円形脱毛症にもなりました。でも、まだ辞める勇気がありませんでした。一つ目はいま勤めている会社を辞めたら二度と同じような条件・環境で収入を得ることができない現実、つまり「手…

ちょい早リタイアを決断した理由(2)

勤務先の早期退職制度の条件対象者になるまではボンヤリとしか考えていなかったちょい早リタイアですが、いざ対象となったタイミングでちゃんと考え始めました。勤務先の早期退職制度は、年齢と勤続年数を条件として定期的に募集されます。募集期間は1ヶ月…

見過ごしていたダイエットの基本3

先日、自分の体型を158センチ47キロと書きましたが cameda2015.hatenablog.com あらためて体重測定をしたら48.3キロもありました。ここ最近は月に1回ジムで体重測定するだけでしたので、1ヶ月で1.3キロ増えていたことに気づかなかったのです。もし毎日、体…

柔軟記録(5)

ちょい早リタイアしたら取り組もうと思っていたのが身体を柔らかくすることです。過去にも何度も挑戦しては成果が出ないままフェイドアウトしていました。 cameda2015.hatenablog.com cameda2015.hatenablog.com cameda2015.hatenablog.com cameda2015.haten…

ちょい早リタイアを決断した理由(1)

なんとあの有名人もいよいよリタイアされるそうです。 ちきりんさん のvoicy 2022/7/19 #632 大好きな東京を旅したい - ちきりん @InsideCHIKIRIN https://voicy.jp/channel/1295/335977 #Voicy ちきりんさん のTwitter https://twitter.com/insidechikirin/…

ちょい早リタイアの準備(3)

ちょい早リタイアの準備で一番大切にしたことは、心の底から消費欲が減ったかを自問自答することでした。働きながらリタイア資産を増やしても浪費癖がある限りはリタイアはしないと決めていました。「我慢」するのではなく「欲が枯れ」ているかどうか。定期…

ちょい早リタイアの準備(2)

ちょい早リタイアをしたいと思って始めたことは投資信託の積み立て購入でした。40歳代から積み立てても「長期」投資にはならないかなとも思いましたがリスクに慣れるためにネット証券会社で少額スタートしていまでも続けています。ここ最近の相場の下落によ…

ちょい早リタイアの準備(1)

今週のお題「人生で一番高い買い物」 ちょい早リタイアをしたいと思うようになってから準備をしたことはいくつかありますが、まずは住宅ローンを完済することでした。わたしの人生で一番高い買い物は住居、とは言ってもローンが完済するまでは自分の所有では…

ちょい早リタイアラー サブスクを堪能する(2)

実はリタイアする前から二拠点生活をしています。別荘の維持管理費を毎月の固定費と考えるとある意味サブスクで、これがちょい早リタイア生活にも合うんです。例えば・・・ 自宅なので予約・キャンセル・チェックイン・食事開始・チェックアウトなどの事前の…

ちょい早リタイアラー サブスクを堪能する(1)

リタイアしたらジムに毎日のように行きたいと思っていましたが、ホントに休館日以外は行っています。 いちばんの理由はジムを銭湯のように使っているためです。もちろんリタイアする前からジムのお風呂を利用していましたが、残業した日は開館時間中に間に合…

贈られてわかったこと

ちょい早リタイアするにあたり職場から寄せ書きをいただきました。皆さん限られた文字数内で上手いこと書くなぁなどと感心しかり。書かれた内容の印象は大きく三つに分かれました。 まずは定型文な人。わたしとの接点・距離感的に近くなく、組織の一員として…

ヘアケア費用削減(3)

高額ヘアトリートメン施術も、白髪染めも、サロンでしてもらわないとなると髪は伸びる一方です。白髪地毛だけのショートヘアにするにもまだ白髪部分の毛は伸びていませんのでなんとも中途半端な状態。 となると次は、自分でヘアカットです。わたしのヘアスタ…

ちょい早リタイアラー ある日の午前中(1)

今週のお題「サボりたいこと」 サボりたいと言えば、仕事と答えていたのかな?生真面目な性格なのでサボりたいと思いもしなかったかも。しかし、今はリタイアしてしまったので仕事をサボらなくて良いのが嬉しいです。 朝食後に犬の散歩を1時間のんびりと、…

ヘアケア費用削減(2)

加齢による髪質の変化に加えて、白髪染めも髪を傷める原因だとつねづね感じていたので、ヘアサロンでの高額トリートメントをやめると同時に白髪染めもやめました。 しかし暫くは白髪混じりの地毛と、白髪対策としてブリーチ済の茶髪がハッキリ色分けされてい…

ヘアケア費用削減(1)

ヘアサロンでスペシャルトリートメントをするとツルッツルのサラッサラになるので効果は絶大なのですが、お値段も1回につき数万円かかりまして。リタイアに伴い真っ先に削減対象となった費用です。だからと言ってやめたらすぐオバ髪質になりますし、ホームケ…

ちょい早(ハヤ)リタイア

実はこの春、ついに会社勤めをリタイアいたしました。アーリーリタイアと言う年齢でもないけど定年退職を待たずに決断したので、ちょい早リタイアってところでしょうか。 わたしは友人達から「ずっと働き続けるタイプ」と言われていて、自分でもリタイアした…

犬と暮らす 犬と一緒に外食をする

今週のお題「好きな街」(どんな街に住みたい?) 犬と暮らしたら行きたかったのがドッグカフェです。人間のエゴだとは重々承知ですがそこはもう犬を飼うこととセットとさせてくださいな。 我が家の犬は生後八ヶ月くらいにドッグカフェデビューしました。最…

最近買ったファッション誌

服が好きですからファッション誌もその時の立場や好みで色々購入してきました。大抵は職場での自分の立場に合った女性誌です。そのほとんどは各ブランドから発売された服を、読者層に合わせたモデルさんに着せて誌面を飾ります。そうやって庶民の私たちに「…

犬と暮らす すっかりほったらかしていた投資のこと

仔犬にかかりっきりのおかげで「趣味探し」もしなくなり、投資に関するブログも最近は書いていなかったので、FOYの投票も自粛してしまいました。 でもインデックス投資は続けていています。Twitterでは諸先輩方が相場の上がり下がり一喜一憂しないようにと呟…

いまさら2021年の目標とふりかえりと2022年の目標について

ほんと遅いのですが備忘録として書きます。2021年の目標は「自分が望んでいることを受け止め、必要ならば物が増えても手に入れる」でした。 cameda2015.hatenablog.com 結果、テレワーク環境で働ける恩恵を生かして犬を飼いました。仕事の切り替えに犬を撫で…

犬と暮らす 仔犬が1歳になるまであがく

犬との外出時に苦戦しています。 ・ほかの犬に吠える ・小さな子供に吠える ・落ち葉を食べる YouTubeやブログなどで調べると、社会化不足や経験不足が原因だそうです。恐怖心のない仔犬の頃に色々経験させると良い、とは言え、予防接種が終わらないうちはお…