消え物語り

消し込みストが語る消え物活動の記録<断捨離を経てモノ消費からコト消費への移行>のはずだった記録

ほどほどにピタッとしてシュっとしてるのにサラッとしたパンツ

ご時世を反映してアウトドア関連が好調のようですね。そしてこれ系のウェアも流行りのオーバーサイズなシルエットが多いです。でもわたしはオーバーサイズは似合わないことが増えてきました。 とりあえず貯まっていたポイント消費という言い訳にも背中を押さ…

ステイホームでクリエイターになった気分

今週のお題「おうち時間2021」 今年のゴールデンウィークは昨年同様おとなしくステイホームしております。医療現場に迷惑をかけないよう自宅で何か新しいことにチャレンジできないかと考え、LINEスタンプを作成することにしました。 使用したツールは以下の…

服コレクターになっていないか

自粛期間が続いていますのでお気に入りの服も出番が少ないです。なまじ良いお店で買った服などは部屋着にする度胸もなくクローゼットで待機中。そうは言っても持っている服の総数は「自称・服好き」の中では少ない方だと思います。それでもあらためて手持ち…

ストレス発生時のヤケ喰いメニュー

ストレスを感じてお菓子を食べたくなった時にはフルーツやヨーグルトを食べるようにしています。また、お得情報に飛びつく代わりに同額のものを食べることで自分を納得させていることもあります。 cameda2015.hatenablog.com cameda2015.hatenablog.com その…

ユルっとオシャレな服あります

もう長い期間、オーバーサイズのファッションが流行っています。身体のラインを隠すので喜ばしいことです。実はここ1年くらい気になっているブランドがありまして、勿論こちらもオーバーサイズでしかもワンサイズのみ展開。大きい人も小さい人もそれぞれサマ…

お得基準

所用のため出かけたある日、時間潰しのために入った●タ●でラテを買ったらレシートに何やら書かれていました。レシートを持参すると同日中なら2杯目としてラテを216(店内220)円で買えるとのこと、もちろん別店舗可。ラッキー。用事が済んだら家の近所の店…

見過ごしていたダイエットの基本2

良く噛んで食事量を減らせば体重が減ることは実証済みですが、この食事量を減らすのが難しいのです。 なぜ食事量を減らすのが難しいのか、それはついお菓子を食べてしてしまうから。 なぜついお菓子を食べてしてしまうのか、それは近所のコンビニなどで簡単…

よく噛むダイエットを阻むもの

よく噛んで食べることを続けていますが、体重は43.8kgから44.8kgをまで戻ってきています。日々の運動?はウォーキングのみなので、残念ながら筋肉が増えたわけではなさそうです。そしてデトックス具合もスルスル感が悪くなっています。 この1kg戻った原因…

見過ごしていたダイエットの基本

日頃から週2回の筋トレやウォーキング、休肝日を設けたりとダイエットとして取り組んできていましたが体重が大きく変化しない毎日です。間食がやめられないのも原因だと思います。 しかしもうひとつ、よく聞くけど実行したことがないダイエット方法がありま…

苦手な食べ物をむしろ大好物に変える方法

食べられないわけではないけれど、許されるなら食べ残したい食べ物が二つありまし「た」。過去形で記載のとおり、タイトルで記載のとおり、その食べ物が逆に好きになった調理方法がありますのでご報告します。 元苦手食べ物1 食パンのミミ サンドウィッチを…

2020年の目標と振り返り

今年はちゃんと目標を立てる前にコロナの影響で生活が変わり、結局意識したのはユルユル柔軟だけです。 しかし、目標にしていなかったものの結果として「断捨離」が進んだ年となりました。 まずひとつめ「普通な家族」でいることを捨てられました。コロナ前…

Fund of the Year 2020 に投票しました

ギリギリですが投票しました。今年はコロナ関連以外にも個人的に小さなことがいろいろありまして(そのうちのひとつは人生初の抜歯、いい歳して痛くて泣きました。)毎月小額の積立投資を文字通り放ったらかしにしていました。相場の上げ下げも意識せず。そ…

柔軟記録04

柔軟の記録をつけるのは三日坊主に終わりました。しかし自主トレはポツポツと続いています。 その方法は、お尻を壁につけるように寝て脚を壁に添わせてつま先を天井に向ける、横から見ると体がL字に見える態勢になることです。この体勢で足首を曲げたり伸ば…

ENFOLDの定番パンツ

ENFOLDのパンツは気づけばもうもう7年くらい着ています。何がそんなに気に入っているのかというと・・・ ウエストがゴムなので多少体型が変わっても大丈夫 フォルムがジョッパーズタイプなので流行の影響を受けづらい 丈夫な素材なので家で洗濯しても型崩れ…

体重振り返り

今年の人間ドックも終わりましたので体重記録を追記します。 2007 51.7 2008 51.3 2009 52.2 2010 54.3→この検診の後も肥り自己最太56kgになり近所ジョギングを開始 2011 47.6→天候に左右されずに走れるようジムに入会し週4ジョギング 2012 46.0→ジムでジョ…

柔軟記録03

あいかわらず身体は硬いままで柔軟自主練からも逃げていましたが、スクワット30日継続が達成できたことで、たとえすぐに結果が出なくても続けてみようじゃないかと思い直しました。そしてあらためて、前屈もしくは開脚ができるようになるために本を読んだ…

アーリーリタイアの予行練習1

自粛生活をすることでアーリーリタイアの予行練習をしています。今回の結果では美容費と交際費がダウンし、食費がアップしました。 まずは美容費。毎月欠かさず通っていたネイルサロンとヘアサロンについてはあっさりと興味が薄れました。ネイルはもう短く切…

コロナショックを受けての積立投資状況

積み立て投資を始めて約1年、早速コロナショックという歴史的事象に直面しました。これは買い増しチャンスですね。 と、その前に、急な時差出勤開始による疲労・在宅勤務による逆緊張状態・長時間マスク装着による摩擦、いろいろなストレスが重なったせいで…

まだ間に合う!5年日記のススメ

2019年から5年日記を開始しまして今年は2周目突入となりましたが、この日記の魅力は「2周目から」ということを実感しています。 cameda2015.hatenablog.com どのあたりで実感するかと申しますと、「さて今日も日記を書こうかな」とページをめくると勝手に…

SodaStream

きっかけはゴミ処理が面倒だったことです。もともと家呑みの麦焼酎ソーダ割用と、休肝日の飲み物用として、缶やペットボトルのソーダを買っていました。マンション暮らしなのでゴミ捨て日時に制約はないものの、毎日必ずこのゴミが発生してしまうことがじわ…

メゾンマルジェラのタビ

今年も結局、物欲は治まらずお買い物をしてしまいましたが後悔は無いです。 まず、春にバレエフラットシューズを買いました。これは形が個性的です。買ったことを友人に話したら「あの靴は歴史がある素晴らしい逸品。なので最先端オシャレをしている細くて若…

大切なことは滝クリさんが教えてくれた

大げさなタイトルですが本心です。そしてもちろん知り合いではございません。今年報道された彼女に関する情報の中に、私の迷いに対する答えがありました。 ・出会いは今年の6月 女性誌のイベントでご本人をナマで拝見しまして「テレビで観るより綺麗!」と当…

2019年の目標について振り返り

もう11月ですね、少し早いですが2019年の目標達成具合を振り返ってみます。目標は「青汁継続」と「休肝日を設ける」でした。 まず「青汁」は無事に週3回程度通えています。そしてそれ以外の日、同僚とランチやデスクでサッと食べなくてはならないときもメニ…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2019 に投票しました

今年は記念すべき投信デビューイヤーでした。 とある銀行にて低金利住宅ローンを組む条件として積立NISAを始めたものの、商品選択肢が6個しか無くしかも手数料がどれもこれも高めというほろ苦い洗礼を受けました。そこでようやくもっと投信について知ろうと…

MUKAMブロガーミーティングに参加しました(10)

さて「ミーティング」を名乗られる通り、意見交換の時間がたっぷりと用意されているのもこの会の素晴らしさです。皆さん鋭い質問や提案をされています。MUKAM側からも具体的な質問を投げかけられていてまさに「対話」そのもの。ただ聞いているだけでも勉強に…

MUKAMブロガーミーティングに参加しました(9)

10月18日に開催されたMUKAMブロガーミーティングに参加しました。詳細内容は有名ブロガーさんが即日アップされていますのでそちらをご覧いただきたく、私は今回も初心者目線でレポートいたします。 今回も投資信託に限らず印象に残るお話が聞けました。開催…

投資信託のファンド名

毎月コツコツというか、自動積立設定している投資信託ですが、実は当初からファンド名をうろ覚えでして、来たる日に備えて確認しました。 えーっとなにを買ってるんだっけ、そうそう、eMAXIS Slim 先進国株式インデックスってやつでした。しかしさすが…

柔軟記録02

コツコツと柔軟をしています。初日は開脚と前屈の角度を測りましたが、前屈の自撮りが難しいです。まずは欲張らずに開脚のみチャレンジすることにしました。開脚達成する頃には前屈も連動して少しは進歩するはずです。さて、進捗は下記の通りです。 日付 達…

柔軟記録01

バリカタな身体は幼少期からの悩みで、事あるごとに本やネットで情報を集めながら少しでも柔らかくなるよう努力を試みてきましたが、アイタタター今日はこれまで続きは明日(つまり半年後)〜の繰り返しでこの歳になってしまいました。しかしこの歳だからこ…

手持ちの服でバイクに乗るなら

定期的に服を断捨離しているのでつい処分しそうになるのですが、要保管の服があるので備忘録として記録します。 わたしはたまにバイクの後ろに乗るのですがちゃんと用意しているのはヘルメットとレザーグローブのみ、バイク専用のウェアは処分してしまいまし…