消え物語り

49歳でちょい早(ハヤ)リタイア

ちょい早リタイアラー サブスクを堪能する(3)

リタイア生活を充実させてくれているのは犬の存在です。ペットをサブスクって言うのはどうかと思いますが、毎日の餌代、毎月の虫駆除薬代、毎年のペット保険代など固定費をサブスクと考えてもいいかな。

朝の散歩は犬のおかげで始められたことで、毎日同じコースを歩いていると自然と挨拶する人ができます。ウチの犬(だけではないと思いますが)はシニア女性が大好きで「行きつけのマダム」が何人かできました。マダムを見かけると走って行き「1日ぶりの再会」の喜びを身体全体で表現します。シニア女性はとにかくカワイイカワイイと背中あたりを撫でてくれるので犬はすぐ懐きますね。シニア男性でも犬を可愛がろうとしてくれる人が居るのですが、すぐオスワリとか指示を出すんですよね。犬はちゃっかりしているので、ご褒美(カワイイと言う褒めとかオヤツとか)を貰えなそうな人の指示は聞かないですね。それを見てわたしは学習しまして、よその犬と仲良くなりたい時はまずはカワイイねカワイイねと背中あたりを撫でます。すると犬も喜んでくれます。飼い主さんもこちらが犬連れだと警戒されないので、初対面でもいろんな人と話すようになりました。犬のおかげです。