消え物語り

49歳でちょい早(ハヤ)リタイア

2022年のふりかえり

晦日に今年のふりかえりたいと思います。前回のふりかえりは2月でしたので今回は間に合ってよかった。

cameda2015.hatenablog.com

上記のとおり「自分が望んでいないことを言語化し、我慢以外の対処をする。」と目標にしてまして。言語化はという点はとにかくリタイアしたい理由を自分に並べ立てる、我慢以外という点は結局リタイア決行、もう働くことを辞めたかっただけ、その背中を自分で押しただけ。

なので目標達成って言うのは違いますね、心の奥底のホンネ目標は「ホントにちょい早リタイアする気ならとことん熟考する。」だったんだよね、と自分に言ってみる。

そして、ちょい早リタイアして半年以上経過しましたが感想は「本当に良かった」のひと言です。来年はリタイア生活者らしい目標を立てるつもりです。