消え物語り

49歳でちょい早(ハヤ)リタイア

柔軟記録(7)と副産物

パーソナルトレーナーについてもらってのストレッチも満了しましたので、今はジムのヨガレッスンに参加して、長座前屈して爪先にさわれるくらいを維持しています。平日昼間のジムは空いてて快適です。

cameda2015.hatenablog.com

相変わらず「痛気持ちいい」とは思えません。が、自主的にストレッチを続けられいるのは「痛(いけど前屈できるようになったことが嬉しくて)気持ち(というか気分が)いい」からです。そういった意味では巷で言われている「痛気持ちいい」程度を推奨ってのも嘘じゃないですかね。調子に乗ってホットヨガのレッスンにもいそいそ参加しています。

cameda2015.hatenablog.com

そのホットヨガですが、わたしには柔軟以外にも良い効果がありました。気づけば顔と、うなじから背中にかけてのニキビがなくなっていました。これは大量に発汗しているからだと思います。湯船には60分通しで浸かってはいられないけど、ホットヨガのスタジオでは60分過ごせていますから汗の量や質の差が大きいのではと推測してます。引き続き経過を観察します。