消え物語り

49歳でちょい早(ハヤ)リタイア

さんふらわあ さっぽろ・ふらの ペットルーム

犬と一緒に北海道旅行をしました。交通手段は商船三井フェリーの「さんふらわあ」で、マイカーごと運んで貰いました。ペットと一緒に乗船するには以下の二種類の客室があり、今回は(2)のペットルームを予約しました。

  1. 人とペットが同じ部屋で過ごす ウィズペットルーム
  2. 人とペットが別の部屋で過ごす ペットルーム

詳細は公式HPで確認していただきたいのですが、簡単に説明すると壁で区切られ、透明なアクリル扉(施錠可)がついた空間にケージが置かれたペット専用のお部屋です。

商船三井フェリー | ペットと一緒にご乗船のお客様へ

私がペットルームに持ち込んだものは下記5個ですが、ケージの側面と上部は余裕がありますので犬を運ぶリュックや数回分のフードなどは下船までケージの上に置いておけました。

  • トイレシート
  • ペットベッド
  • フードボウル
  • ケージに取り付ける給水グッズ(薄型にしましたがペットボトル型でも設置可)
  • ケージに掛ける布(55cm四方の風呂敷)

とくにケージに布を掛けたのが効果的でした。このことで私の犬は飼い主以外の物音にでも騒がずに過ごせていました。ケージに布を掛けられてないペットの中には、アクリル扉からペットルーム全体が丸見えなので人が出入りするたびに吠えたり鳴いたりしていました。

船内でお話した他の飼い主さんによると前回はペットルームで落ち着いて過ごせていたペットでも今回は吠えてしまったということもあるようです。またフェリーを利用するときには、掛け布以外にも落ち着かせるグッズがあったら持ち込みたいです。