消え物語り

49歳でちょい早(ハヤ)リタイア

柔軟記録(5)

ちょい早リタイアしたら取り組もうと思っていたのが身体を柔らかくすることです。過去にも何度も挑戦しては成果が出ないままフェイドアウトしていました。

cameda2015.hatenablog.com

cameda2015.hatenablog.com

cameda2015.hatenablog.com

cameda2015.hatenablog.com

しかし、リタイアしたら「自己流で無茶をして筋を痛めたら仕事に支障をきたす」といった言い訳や「そもそも忙しいのに辛い思いまでして身体を柔らかくしてどうする」といった開き直りは通用しません。だって自分が自由に使って良い時間がたっぷりできたんだもの。

ということで、リタイア記念に思い切ってパーソナルトレーナーについてもらうことにしました。トレーナーに伝えた目標は「前屈で爪先に手が届くようになること」。トレーナーは困惑していましたね。トレーナーへのオーダーの大半はダイエットか筋肉をつけたいです。実際、わたしの体型も158センチ47キロでなんとも中途半端な状態、加えてトレーニングウェアは気合入ってる系なので、もっと痩せたいとか、あえて筋肉をつけてメリハリをつけたいとか、せっかくお金を払って個人指導してもらうのですからそう希望するべきなんです。が、前屈で爪先に手が届くようになりたい、です。え?そんなのでいいの?と思われているようでした。実際、今の前屈の状態をお見せしたところ早々に目標を達成させられそうとのこと。

物心ついてから・・・と考えると45年間で一度も達成していない前屈がそんなにあっさり出来るようになるならトレーナーに託そう、と1回1時間を15回分申し込みました。そして既に10回目を終えたところです。経過・結果についてはまた今度、失礼いたします。