消え物語り

消え物活動〈モノ消費からコト消費への移行の記録〉と中年の断捨離記録

ダイエット経過報告

先日の人間ドックに合わせて急遽体重を50kg切ることができましたが、その後あの数値は夢だったのかと思うほど52kgまで上昇しました。しかしヤケは起こさずコツコツと努力を続けて、今朝の体重は48.6kgでした。

この1ヶ月に実行したことを振り返っておきます。

まず、ジムに週3日は通いました。

筋トレ   20回を3セットできる軽めの負荷で脚・肩・背中

      体幹トレはフロント60秒を1セット・サイドは30秒ずつ

有酸素   トレッドミルを傾斜7%・時速6kmで30分

ジム後の食事 コンビニのサラダチキンとノンアルコールビール

当初、ジム後の食事内容が不安でしたが、ジムに行った達成感と、チキンの程よい塩気と食べ応え、ノンアルコールと言えどもビールのような喉越しに大満足でした。 

ジムに行けない日はランチを具沢山のスープにしました。温かいスープなので食べたときは満足しますが、すぐ空腹になりそうな日はおにぎりをプラスしました。

どうしてもお菓子を食べたい時はカフェラテ+素焼きのナッツ少し、または、カカオ70%以上のチョコレートを少し、という組み合わせにしました。量は足りませんが味わいがあり楽しめました。

休日はお菓子や飲酒と高カロリーのおツマミが多くなるのですが、定期的に自分を甘やかしながらダイエットを継続させます。