消え物語り

消し込みストが語る消え物活動の記録〈断捨離を経てモノ消費からコト消費への移行〉Give yourself a consumable gift

GWは近場で楽しむ(13)体重を元に戻す(そして結果も)

一年以上前にダイエットのことを書いてますが、先月、気づけばまた体重が52kgになっていました。それを受けて5年日記も食事記録メインになりまして、5週で49kgまで落としたのですが、今日量ったらまた増えて49.9kgで体脂肪率は24.2%です。

cameda2015.hatenablog.com

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この10連休で48.9kgという数値を一瞬でもいいので見たいので、前回記事と同様にダイエットの内容を自分のために記録しておきます。

  1. この10連休中ジムは8日営業していますので全日なにかしらの運動をします。基本は筋トレで、有酸素運動は最後に10分程度。
  2. お酒も平日同様に休肝日を設けています。
  3. 炭水化物はパン・麺は控えて、米を食べています。
  4. 【追記:夕食の】メインは鶏ハム(鶏胸肉・ハーブ・塩麹のみ)を自作してコンビニのサラダチキンはやめました。濃い味が食べたくなったらサバの味噌煮も食べます。
  5. 口さみしい時は、塩味が欲しければアタリメ・甘味が欲しければサツマイモ・オートミールにドライフルーツ加えて豆乳をかけて食べます。

---5月5日時点の状況を追記しますと、結論、体重も体脂肪率も増えています。

  1. ジムは予定通り全営業日に行き筋トレをしています
  2. 休肝日もちゃんと設けていますが一泊2日の温泉旅行でご馳走をいただきました
  3. 麺は控えていますがパン系ではピザを一回食べてしまいました。
  4. 温泉旅行とピザを食べた日以外の夕食は自作の鶏ハムを食べています
  5. アタリメ・サツマイモを食べてお菓子を減らしています

温泉宿にて懐石をいただいたのをキッカケに体重が1kg増えてそこから減らない状況です。停滞期と言うのかわかりませんが自分にふて腐れながらも継続するしかないですね。目標のGW中に48.9kgというのは達成できそうにありません。年齢とともに体重が落ちにくくなるとは聞いていますので諦めないようにします。