消え物語り

49歳でちょい早(ハヤ)リタイア

見過ごしていたダイエットの基本

日頃から週2回の筋トレやウォーキング、休肝日を設けたりとダイエットとして取り組んできていましたが体重が大きく変化しない毎日です。間食がやめられないのも原因だと思います。

しかしもうひとつ、よく聞くけど実行したことがないダイエット方法がありました。それは

よく噛んで食べること

30回噛んでから飲み込むと食べる総量が減るとか聞いたことがありました。30回噛むことで食べた物が消化しやすくなるとも聞いたこともありました。そうは言っても食べ方を変えるって難しいです。試しに自分の噛む回数を数えてみたら20回くらいで飲み込んでいました。

とりあえずやってみようと、20回噛んだ後にプラス10回噛んでみました。20回噛んでその流れで飲み込んでしまう前に「おっとっと」と踏みとどまって改めて10回噛みます。するとこの時に唾液が出るのを感じまして、これがより良い消化を助けることになるのではと思えたのです。なんとなく体に良いことをしている気分になれたのでそこからは30回噛むのも苦にならなくなりました。

そして翌々日あたりから大きな変化がありました。デトックス時にチカラが要らなくなったのです。日頃から筋トレをしていたので、こういったときにチカラが入ることは苦でなく、意識すらしていなかったのですが、なんというか勝手に出て行く感じに変わったのです。そして頻度も増えました。そうなると体が軽くなってきまして体重も減ってきました。運動量を変えずにこの効果。もしダイエット停滞中の方がいらしたら試してみてほしいです。

ちなみに30回噛むようにしてから満腹になるタイミングが早くなり1食の総量は減りました。が!お腹が減るのも早いので1日に食べる回数は増えました。お腹が減ったときはフルーツかヨーグルトを食べています。